旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

遠征用コンデジ買換え

2015年08月11日 | PC・カメラ・家電製品etc
2年前に購入したOLYMPUSのSZ-31MRは、逆光に強いお気に入りカメラでした。しかし、5月の北海道で電源スイッチに異常が出ました。

フェザータッチの電源スイッチ(軽く押すと光ってONになる)が、感度不良で時々動かなかったり、遅延動作したり。勝手にバッグの中でレンズが出たり動画を録画したりとオカルトチックになってしまいました。でも何とか撮影できましたけどね。

遠征でしか使わないから4-5回+北海道林道1回くらいか使っていません。私は、デジカメ4台を各1年くらいで壊しています。SONYが2台、OLYMPUSが2台。使い方が荒いのです。

まず、直感的に欲しい候補を選びました。パナもNikonも"丈夫"なイメージがあります。しかし、TZ70はAVCHDですしCOOLPIXはレンズがF3.7と暗く速写ケースもありません。


価格COMって便利です。先日のブログの"引っ張りタイヤ"みたいにならんように、「用途」に合わせて検索してみました。

※ 電車&飛行機もあるから、500g未満
※ これからは動画も60fpsモデル。アップロードはMP4が便利かなー。
※ 首に掛けられると便利。速写ケース(画像下)が存在すると良い。ケースが無いとぶつかって痛む。
※ 一応、逆光撮影機能も欲しい。HDRです。
※ 25-200mmくらいあると便利。開放側はF3.0くらいで。
※ SONYは勘弁。樹脂の強度設計が私には合いませんので。


で、検索結果がコレです。。CANONは逆光補正無し、フジはゴールドしか在庫無し、パナは古いのに高いです。またOLYMPUSになりました。今のと同じレンズだし、スイッチも改善されて両吊りできるし、安い社外ケースも存在します。でも液晶が92万→46万に劣化しました。コストダウンですね。


本当はNikonが欲しかったけど、心を鬼にして「用途」で選びました。買い物で失敗しない秘訣です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 暑いと白い軽が売れる? | トップ | OLYMPUS STYLUS SH-2 »

コメントを投稿