旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

旧デジカメたち

2015年08月14日 | PC・カメラ・家電製品etc
以下の2台が引退となりました。


妻からのもらい物です。フレアが凄いしゴーストも出ます。画角は26-130mmで丁度良いのですが。吉見観音の残念な動画もコレです。 2012年の廉価モデルなのでショボイのです。CMOSじゃないしね。
  

車での日帰りには、モデル落ち¥30000で買ったミラーレス「OLYMPUS E-PL3」でした。しかしパナの12-32mmレンズはコンデジ並みに半逆光に弱く使用していません。仕方なく過去の遺産、OLYMPUSの9-18mm(35mmで18-36mm相当)を使っています。秩父界隈の画像もコレです。望遠域が足りません。

パワーズームでないので、ズームリングは手で回します。当然、動画は揺れてしまいます。滝の動画がソレです。

用途に合っていませんでした。

------------------------------------------------------
過去のコンデジも纏めて処分すべく整理したら、古いのが出て来ました。2004年モデルのOptio S40。400万画素で35mm~105mm F2.6~F4.8 レンズが明るいです。4GBのカードは駄目で512MがOKでした。単三電池です。
 

流石に明暗の激しいのは駄目ですが、色は自然です。CCDで暗所に弱く、手振れ補正も無いので実用は無理です。液晶が酷くてファインダー頼みです。
 

しかし、ボディの仕上げが良く、所有欲を満たしてくれますね。丈夫で傷も付き難かったのです。先日購入したベコベコのオリンパスとは、対照的です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自動車部品のキープ | トップ | KeePer LABO(キーパーラボ)... »

コメントを投稿