旅行、ときどき車弄り

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軽オープンは色々と割り切ることが

2013年08月25日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
そろそろ購入して2年になります。購入時は1.5万km弱で今は1万km程走りました。よく下調べしないで買ったので後で色々と気が付きました。

○ 最近のオープンなので雨漏りし難い。
○ 今時、フォグランプがガラスである。私的には歓迎。
○ 燃費が良い。通常15km、高速で17-18km。165のエコタイヤなら20kmに届きそう。
○ オープンの動力ユニット故障に備えて、手動もある。

△ パワーウィンドのスイッチがセンターコンソール側にある。乗る機会が少ないと"毎回手探り"になります。
△ メーター照明が赤いので目障り。
△ 純正RECAROは、ダイハツのイスにRECAROが上張りをコーディネートしたパチモン。座れば直に判ります。
△ 背が低いので後続車のライトが眩しい。→スモークフィルムで解決。

× サイドバイザーが付かないので、雨や虫が入る。よって喫煙者には辛い。
× トランクを開けると中に水が流れ込む。

コペンには私しか乗りません。 以下が現在の"改善目標"でした。
1)HI側をHID化したい。
2)雨天ではバイザーが無いので、喫煙時に雨が入る。ウォッシャー液も然り。
3)MAXXISは凸凹での横飛びでも不安定です。グリップ力が無い。乗り心地&グリップで、「175/60R14 DUNLOPのディレッツァZⅡ」か「165/55R14 YOKOHAMAのS'Drive」にしたい。
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漸く、全ての対策終了♪
1)社外HIDは切れ易いし、HI側はあまり使いません。断念しました。
2)禁煙しました。ちなみに喫煙継続ならサンルーフという手段も有りましたね。しかもルーフはオークションで2-3万なので元にも戻せます。
3)コペンは乗り心地と走りが両立困難ですね。諦めました。手持ちのPOTENZA RE-11 165/50R15へ戻しました。ハイグリップ!

4)コースを走らないので、ブースト1.0→1.1kへ。アクチ調整です。ついでに錆も落して塗装しておきました。94PS仕様に復帰です。

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仕様が固まらなかったのは、オープン機能だけで割り切れなかったから。

あくまでも峠道前提ですが、私の嗜好は"軽量コンパクト"より"ハイパワー4WD"寄りみたいです。
エリーゼみたいにせんでも、潰しが利くセッティングが優しいんですよね。私には。
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