旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

今回のジャダー対策

2013年08月02日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ジャダー対策の確認走行をしました。取り敢えず"ほとんど"収まりました。

<今回の現象>
80km/h前後でジャダー発生。(以前は65km/hだったこともありました→キングピン・ナックルリング他修理)

<修理内容>
ホイールバランス・フロントトー角修正・ステアリングギアBOX調整

<ディーラーの修理メニュー>
ラテラルブッシュ・キングピンベア・ハブベア・ホイールバランス・アライメントの確認及び修理
キングピンシム(対策品)・ナックルリング(対策品)・アームブッシュの交換

<今迄の修理及び交換部品>
キングピン修理
ナックルリング(社外品)
ホーシングブレ補正ブラケット(社外品)
ラテラルロッド(当初強化ブッシュ化、現在は両ピロ・スズキスポーツ製)
(備考)
サスペンション(スズキスポーツ20mmUP)
ショック(カヤバ8段・・・スズキスポーツでも扱っています)

------------------------------------------
完全に直ったのではなく、"我慢できる程度"になっただけです。本当は、一気に全交換した方が"持ち"が良いのです。「換えてないけど痛みつつあるパーツ」への負荷が増えるだけらしいです。

現在45000kmです。来年あたりに全交換しても良さそうです。最初のジャダーは30000km未満だったハズ。足回りは全てSUZUKI SPORTS製。ちょっと強度不足ですね、スズキさん!



コメント