<4/21 秩父編>
古いツーリングマップルに秩父の林道が記載されていたので、散策に。奥多摩より自宅に近いのがポイントです。皆本沼里線 MAPは4.4kmでしたがダートは1.5kmしか残っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/fe/d82af1d74d9ffe53d22b005ae2fd42d1.jpg)
途中に空き地があったので練習を。ブーストを落したらコントロールが困難になってしまいました。自前のパイロンが1個破損です(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/57/48ec0142776acd62cdd22a27e07442a8.jpg)
藤指線は、両神山を目指すピストン林道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/dbaf0dab198172b51fa32f9fd1bb2b80.jpg)
しばらく舗装路ですがダート区間は放置気味。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/47/e44ed24f3d51ef1628c3f1e0a53ac0d7.jpg)
右側は倒木目一杯でルーフレールに枝が当たります。切らないとリフトアップ車は通れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dc/9f702c008d88e372511067fa96fd78bd.jpg)
終点。未計測ですが、ダート区間は片道約3kmくらいでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/43/ef46395012ff7c2a7e9d584b11d95223.jpg)
この後、日陰入線→御岳山線の予定でしたが中止です。タイヤ、新品なのに(泣) タイヤカバーに付けたキーのナンバーを忘れた為にケースを一部壊しました(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/6d5b18a6cd8b0101efc005388588d7a7.jpg)
<4/18 奥多摩編>
ジムニーの調子を診がてら奥多摩へ。今回は湖の手前と南側を散策しました。真名井林道は6.4k(内ダート約5kmくらい)地点で鎖&南京錠です。舗装混じりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ab/e2a24917a156957074aa024a37c99798.jpg)
天気が良いので気持ちよいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/64/0aab5df06c809da1d3b9355c9476abb6.jpg)
林道名忘れました。←追記:梅沢線でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b4/73b10da3d9c94a9cd62af0498881d86d.jpg)
棚沢今川線 ダート1.2km、棚沢大成線 600mは完抜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0e/75b3ba0e6b69a5178553ad7874234946.jpg)
コアラシ線 2.1km完抜。フラット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7f/9a22e97d02cb5704e92b402f8779cf34.jpg)
たぶん橋立林道の終点です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c9/5072f7c9c672661079f7a5e202891e56.jpg)
小菅線の終点。橋立林道との分岐から5km程舗装混じりのフラットダートでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0e/d092d0bf6fa7757acd5c15b394f74618.jpg)
<4/22 奥多摩編>
先日にパンクしたのでA/Tのスペアに履き替えて奥多摩へ出撃です。
今回のR411北側の林道は、全てピストン林道で1~2kmと短いものばかりでした。
奥沢線の終点 民家を抜けてすぐです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d6/a1d9e85d26c5fe126c2bddabd5d5de30.jpg)
峰谷線~坊主線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a8/acb020f697021aa9a22a0d4ba8854871.jpg)
この空地はキャンプ跡が。捨てられたガスボンベは持ち帰って捨てました。
管理専用林道 ゲートは開いていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ae/12ba33a492d17fb4c40b457c1689ec4b.jpg)
古里駅の西より、昭和石材の横を抜ける林道です。川が終点。ゴミが散乱していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d3/c93dd0fd7a1c21332e24d3661bb5012c.jpg)
他にも無名林道を数本走りましたが、何れも短いのが特徴でした。
---------------------------------------
スペアは鉄ホイールで重いので、左右のバランスが崩れたらしくジャダーが倍くらいになりました。タイヤは同一品目新品でバランスもとっています。元々、70-80kmで出ていました。ホーシング・ナックル交換とステダン以外は全て手を打ちましたが駄目ですね。
通常はこの半分程度なので無視して遠征していますが、流れの速い国道や渋滞の高速ではイラッとすることも。
<5/8 続・秩父編>
4/21のパンク中断の続きです。日陰入線は、舗装が進んでいます。ダートに入って間もなくで、少々崩れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c1/483a9d0c2e0556c5c3af03e4394c012d.jpg)
越えられるのですが、着地で泥除けがもげそう。残り2kmで県道に周遊する道です。撤退。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/43/001dd89ce3ce5d533d949f64be0dfec8.jpg)
御岳山線。昨年は大雨でしたので景色を見るのは初めてです。眺望の良い林道でした。路面は概ね良好ですが一部の雨溝は深いです。コーナーの見通しは、いくつかは良好ですが全体的に良くないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bd/57e1f6866686275a1f2408538682a3a8.jpg)
この後は上野大滝林道~御荷鉾林道を予定しておりましたが、上野大滝はゲート・南京錠付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e0/58f789bca5301d1537f58c297dd06698.jpg)
中津川へ。私には、この林道は合いません。路面が良い割りに見通しが悪く、車も多いのでストレスが溜まります。他の車が多いと土埃にも気を使います。前回のパジェロミニでは雨天を狙って走りました。平日でも車が多いですね。スイフトとかの普通車ばかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2f/87cb6a2ff4b73aa412cc058e23242582.jpg)
相木上川線も南京錠でした。
古いツーリングマップルに秩父の林道が記載されていたので、散策に。奥多摩より自宅に近いのがポイントです。皆本沼里線 MAPは4.4kmでしたがダートは1.5kmしか残っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/fe/d82af1d74d9ffe53d22b005ae2fd42d1.jpg)
途中に空き地があったので練習を。ブーストを落したらコントロールが困難になってしまいました。自前のパイロンが1個破損です(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fb/6284d153ce42c50c2939b850711a739f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/57/48ec0142776acd62cdd22a27e07442a8.jpg)
藤指線は、両神山を目指すピストン林道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/dbaf0dab198172b51fa32f9fd1bb2b80.jpg)
しばらく舗装路ですがダート区間は放置気味。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/47/e44ed24f3d51ef1628c3f1e0a53ac0d7.jpg)
右側は倒木目一杯でルーフレールに枝が当たります。切らないとリフトアップ車は通れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dc/9f702c008d88e372511067fa96fd78bd.jpg)
終点。未計測ですが、ダート区間は片道約3kmくらいでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/43/ef46395012ff7c2a7e9d584b11d95223.jpg)
この後、日陰入線→御岳山線の予定でしたが中止です。タイヤ、新品なのに(泣) タイヤカバーに付けたキーのナンバーを忘れた為にケースを一部壊しました(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/6d5b18a6cd8b0101efc005388588d7a7.jpg)
<4/18 奥多摩編>
ジムニーの調子を診がてら奥多摩へ。今回は湖の手前と南側を散策しました。真名井林道は6.4k(内ダート約5kmくらい)地点で鎖&南京錠です。舗装混じりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e0/09bc67db41d88a024d40ced0a3bc0bc4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ab/e2a24917a156957074aa024a37c99798.jpg)
天気が良いので気持ちよいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/64/0aab5df06c809da1d3b9355c9476abb6.jpg)
林道名忘れました。←追記:梅沢線でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b4/73b10da3d9c94a9cd62af0498881d86d.jpg)
棚沢今川線 ダート1.2km、棚沢大成線 600mは完抜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/65/225e9646dd59f071a46485eafdb8e2b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0e/75b3ba0e6b69a5178553ad7874234946.jpg)
コアラシ線 2.1km完抜。フラット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7f/9a22e97d02cb5704e92b402f8779cf34.jpg)
たぶん橋立林道の終点です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c9/5072f7c9c672661079f7a5e202891e56.jpg)
小菅線の終点。橋立林道との分岐から5km程舗装混じりのフラットダートでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0e/d092d0bf6fa7757acd5c15b394f74618.jpg)
<4/22 奥多摩編>
先日にパンクしたのでA/Tのスペアに履き替えて奥多摩へ出撃です。
今回のR411北側の林道は、全てピストン林道で1~2kmと短いものばかりでした。
奥沢線の終点 民家を抜けてすぐです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d6/a1d9e85d26c5fe126c2bddabd5d5de30.jpg)
峰谷線~坊主線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a8/acb020f697021aa9a22a0d4ba8854871.jpg)
この空地はキャンプ跡が。捨てられたガスボンベは持ち帰って捨てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/22/5a4f1b7c15c480e0bc4cc4ba29d6cdd3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4b/11a363d15f6348c68408027fa778ecf6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b9/c44c017d46351212ad40922dd3702f98.jpg)
管理専用林道 ゲートは開いていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ae/12ba33a492d17fb4c40b457c1689ec4b.jpg)
古里駅の西より、昭和石材の横を抜ける林道です。川が終点。ゴミが散乱していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/75/d88a1e648b77c2a63d20eae63690c374.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d3/c93dd0fd7a1c21332e24d3661bb5012c.jpg)
他にも無名林道を数本走りましたが、何れも短いのが特徴でした。
---------------------------------------
スペアは鉄ホイールで重いので、左右のバランスが崩れたらしくジャダーが倍くらいになりました。タイヤは同一品目新品でバランスもとっています。元々、70-80kmで出ていました。ホーシング・ナックル交換とステダン以外は全て手を打ちましたが駄目ですね。
通常はこの半分程度なので無視して遠征していますが、流れの速い国道や渋滞の高速ではイラッとすることも。
<5/8 続・秩父編>
4/21のパンク中断の続きです。日陰入線は、舗装が進んでいます。ダートに入って間もなくで、少々崩れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c1/483a9d0c2e0556c5c3af03e4394c012d.jpg)
越えられるのですが、着地で泥除けがもげそう。残り2kmで県道に周遊する道です。撤退。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/43/001dd89ce3ce5d533d949f64be0dfec8.jpg)
御岳山線。昨年は大雨でしたので景色を見るのは初めてです。眺望の良い林道でした。路面は概ね良好ですが一部の雨溝は深いです。コーナーの見通しは、いくつかは良好ですが全体的に良くないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/63/04d80c405c7cec1f14c048ff11bb91ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bd/57e1f6866686275a1f2408538682a3a8.jpg)
この後は上野大滝林道~御荷鉾林道を予定しておりましたが、上野大滝はゲート・南京錠付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e0/58f789bca5301d1537f58c297dd06698.jpg)
中津川へ。私には、この林道は合いません。路面が良い割りに見通しが悪く、車も多いのでストレスが溜まります。他の車が多いと土埃にも気を使います。前回のパジェロミニでは雨天を狙って走りました。平日でも車が多いですね。スイフトとかの普通車ばかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/98/fbd4ee395fae37b6314875b3e1069faa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2f/87cb6a2ff4b73aa412cc058e23242582.jpg)
相木上川線も南京錠でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/16/be8e59c73973e66259b0b0a11d6eb913.jpg)