旅行、ときどき車弄り

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メンテナンスと足回り変更

2012年07月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
消耗品の交換時期となりました。
やはり高いのはLSDオイルです。スーパーロックLSDは5000kmでOKなのでマシな方ですが。シム式はシビアコンデションで3000kmですから。

1. エンジンOIL&OILフィルター 約¥7000
しばらく遠出も御座いませんので次の交換は1年後です。5W-40の100%化学合成へグレードアップ。フィルター&工賃込みです。シーズン中は部分化学合成オイル(安い)を使用します。5000kmです。

2. ATフルード交換 ¥8400
ディーラー作業です。SHOP交換など怖くてできません。壊されたら高くつきます。40000km「推奨」です。

3. タイヤ交換 ¥43600
4部山くらいから砂利でのグリップが激しく落ちます。オークションで@¥8900送料込み+交換工賃¥8000

4. 前後LSDオイル交換 ¥13500
機械式LSDなので仕方ありません。OS技研のスーパーロックLSD指定オイルです。5000km交換です。

5. トランスファーOIL交換 ¥5300
40000km指定です。シビアコンデションなら20000kmです。

ついでに足回りの設定変更です。

1. CUSCOリヤスタビライザー撤去 ¥8000 部品廃棄含めて。

2. SUZUKI SPORTSリヤサスペンション取り付け(部品は手元に有)¥10000

自分でも可能ですが戸建時代と違って駐車場作業は目立ちます。

3. Tryforce 50.8mmセンターパイプ 購入&取付 ¥28500

スタビがなければ太いパイプが使えます。フロントパイプが48.5mmなので同径でも良かったのですが、価格が同じでした。ハイブリッジファースト製42.6mmパイプとの差は体感できませんでした。既にフロントパイプで絞られているからでしょう。結果的に失敗した買い物となりました。

4. Tryforce ケブラータンクガード 購入&取付 ¥21000
コンドーオート製タンクガードは「Tryforce 50.8mmセンターパイプ」に干渉するので交換。非常に軽いです。 

北海道での破損対策

1. 電装品はドライブレコーダーとETCです。

ドラレコはコペンから剥ぎ取って交換。本品は保証期間中なので送付しました。日本の専売店からの直購入でしたのでスムーズです。

ETCは読み取り不安定となりました。ETCで高速に乗っても降りるときは料金所でETCカードを手渡して清算できました。一体型はダッシュボードの上に設置するしかありません。土埃や熱の影響を受け易いのです。ブロアで吹いたら直った?様子見です。それよりもカードを抜き差ししたのと同じこととなりアラートが五月蝿くて参りました。途中でコードを切りましたけどね。

2. デフオイル漏れ

ジムニーの持病だそうです。僅かなので様子見となりました。大人しく乗っている分には漏れないそうです。

3. その他
リアアンダーミラーが脱落しました。両面テープですし洗車機が効いたのでしょう。買い換えはしません。

軽自動車とはいえ、「前後の機械式LSDのオイル」は、高価です。LSDによってはオイルを選ぶので注意が必要です。該当LSDの得意なSHOP探しが必須です。
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スイスポとFIT-RS

2012年07月19日 | 車・バイク
本日は、スイフトスポーツに試乗してきました。自販埼玉の本社って移転していたのですね。とても綺麗です。


◎ シフトフィールが良い。ロードスターよりも。
○ エンジン音が良い。ロドスタ&FITよりも。古のツインカムサウンド♪
○ ロドスタより高回転型に感じる。低速はダルイ。
△ ギャランのレカロSR11よりホールドが甘いシート。ちょっと柔らかい。
△ ホイールは4穴で良いのでは?
× フットレストが無い。ジムニーのATでさえ標準。足置くところが無い!
× サイドミラーの視認性が良くない。

<第一印象>
外見:ちょっと若者向けですねー。
座って:フットレストはどこだ?バックは三菱と同じリフトバック。使い難い。

予想以上に官能的でした。
峠で速いのはロドスタやコルトRでしょう。しかしそのままで楽しいのはスイスポかも知れません。FIT-RSより10kg軽いのですが、どっしりしたフィーリングです。良く言えば「接地感良好」悪く言えば「ヒラリ感が薄い」のは、足回りやパワステのセッティングなのかな。

価格はスイスポが6万円安いです。私はギャランがあるので関係無いのですが後席はFITの方が広く感じますね。FITはワンカム4バルブですから実際には割高に感じますしヒール&トゥも使い難かった覚えがあります。

スイスポは、文字通りスポーツ寄りでFIT-RSはファミリーカー寄りと言えます。ロドスタは室内が狭くFRかオープンに興味がなければ選択肢に入りません。2台目の車なのです。

家族持ちで車1台のみ・・・FIT-RS
独身でサーキットも・・・ロドスタorスイスポ

結論:私には外見が若すぎかな。「重さ」も感じてしまいました。当面、コペンでいきます。FIAT500、危なかったわー。
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