旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

スイスポとFIT-RS

2012年07月19日 | 車・バイク
本日は、スイフトスポーツに試乗してきました。自販埼玉の本社って移転していたのですね。とても綺麗です。


◎ シフトフィールが良い。ロードスターよりも。
○ エンジン音が良い。ロドスタ&FITよりも。古のツインカムサウンド♪
○ ロドスタより高回転型に感じる。低速はダルイ。
△ ギャランのレカロSR11よりホールドが甘いシート。ちょっと柔らかい。
△ ホイールは4穴で良いのでは?
× フットレストが無い。ジムニーのATでさえ標準。足置くところが無い!
× サイドミラーの視認性が良くない。

<第一印象>
外見:ちょっと若者向けですねー。
座って:フットレストはどこだ?バックは三菱と同じリフトバック。使い難い。

予想以上に官能的でした。
峠で速いのはロドスタやコルトRでしょう。しかしそのままで楽しいのはスイスポかも知れません。FIT-RSより10kg軽いのですが、どっしりしたフィーリングです。良く言えば「接地感良好」悪く言えば「ヒラリ感が薄い」のは、足回りやパワステのセッティングなのかな。

価格はスイスポが6万円安いです。私はギャランがあるので関係無いのですが後席はFITの方が広く感じますね。FITはワンカム4バルブですから実際には割高に感じますしヒール&トゥも使い難かった覚えがあります。

スイスポは、文字通りスポーツ寄りでFIT-RSはファミリーカー寄りと言えます。ロドスタは室内が狭くFRかオープンに興味がなければ選択肢に入りません。2台目の車なのです。

家族持ちで車1台のみ・・・FIT-RS
独身でサーキットも・・・ロドスタorスイスポ

結論:私には外見が若すぎかな。「重さ」も感じてしまいました。当面、コペンでいきます。FIAT500、危なかったわー。

コメント    この記事についてブログを書く
« アクア・FIAT500に試乗 | トップ | メンテナンスと足回り変更 »

コメントを投稿