旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

iQ スーパーチャージャー

2012年04月02日 | 車・バイク
「トヨタ iQ スーパーチャージャー(プロトタイプ) 試乗レポート」

「ギアボックスは6MT専用なのだが、見事に全域でギア比をクロース」
「94psの1.3リッター直4ベースにスーパーチャージャーを付けて130ps」
「売り出し価格は3百うん10万円台の予定。」



以前、コルトRに試乗したときは「確かに速い!」と思いましたが、1100kgの車重は「ヒラリ」とは感じませんでした。
たぶん、当時に乗っていたヴィッツが800kg台だったからでしょう。

このiQは約1000kgだそうです。FIT-RSが1060kgで120PS。FITよりアドバンテージはあるのですが・・・「3百うん10万円台」って正気かい!
ちなみに私のギャランRAは、標準価格が300万で、9年落ちのヴィッツを10万で下取り、更に片手分の値引きでした。
トヨタのカスタムモデルは、10万がいいところでしょう。下手すりゃ100万の差ですね。

少し足せばエボやインプに届きそうです。タルガトップだったら良かったのに。
---------------------------------------------------------

【バンコクモーターショー12】三菱 ミラージュ 新型は軽さが武器

「CVT車でも855kg(タイ仕様)からの軽さを武器に」
「タイ仕様が1.2リットルエンジンを積むのに対し、日本仕様は同じ3気筒だが1.0リットルエンジン」



軽いのに残念です。コルトとだぶりますからね。
コメント