旅行、ときどき車弄り

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サージングのお話(2)

2012年01月12日 | 車・バイク
コペンは中古購入時よりサージングが発生していました。

取り合えずブーストをノーマルに落として対処しました。
Webで調べれるとコペンでは非常に多く発生しているようです。タービンが小さいことも原因とか。
ギャランもタービン小さいけど・・・原因などどうでも良いので対策です。

<原因推測>
★ HKSのレーシングサクション(キノコ)
★ HKSのパイピング
★ ブーストアップ
★ RSRの爆音マフラーのインナーサイレンサー(抜いてもサージングー♪)
★ 強化アクチュエータ無し。ブーコンのソレノイド制御。

<昨日のブログより>
A 配管変更とブーコン設定
B エアクリを純正に戻す・・・ECUセッティング見直し
C ブーストを落とす
D ショックを伴わなければ放置・・・もちろんタービンへ負担が掛かります。
E スポーツ触媒へ変更・・・ECUセッティング見直し

<金の掛からない対策>
☆ エアクリにレインカバー装着・・・32RのK&N用を流用、吸気抵抗UPです。ついでに雨にも万全です(笑)
☆ サージングのショックの出ない程度にブーストを調整する。ブーコンのGAINは落とす。



結果:ノーマル0.95kを1.0kまでなら耐えられました。パーシャルでは「シュコシュコ」鳴っています。
サージングですが息継ぎや振動は無しです。インナーサイレンサー抜きで1.05kまで上げられました。1.1kは無理でした。

<所 感>
GAINを上げないと、ブーストの掛かりはノーマルと同じですから魅力半減です。
爆音が嫌ならマフラーを買い換えて1.0kあたりで妥協する方が良さそうです。

ジムニーならブーコン+マフラーだけでも効果大ですがコペンはサージングが出ます。上まで回すので燃調も欲しいです。
私の場合は中古購入時より様々なパーツが付いてましたが、ノーマルからスタートの場合は以下がお勧めかも。

STEP1:吊るしECU+検対マフラー+ノーマル形状エアクリ
STEP2:現車ECU+検対マフラー+ノーマル形状エアクリ+タービンandポート加工+スロットル拡大+冷却

車を買う前に、使い方を決めておくことは重要です。(弄る目的は何か)
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