「軽自動車販売、日産が3位に浮上…2011年ブランド別」carviewより
http://www.carview.co.jp/news/0/159099/
ダイハツは低燃費車『ミライース』の販売が好調で後半に巻き返した。
1位:ダイハツ 54万5178台(9.5%減)
2位:スズキ 47万6138台(15.2%減)
3位:日産 14万5433台(0.5%減)・・・・・・OEM スズキ&三菱
4位:ホンダ 12万5002台(22.1%減)
5位:三菱自動車 9万2673台(14.2%減)
6位:スバル 8万4895台(13.0%減)・・・・・OEM ダイハツ
7位:マツダ 4万5473台(9.0%減)・・・・・・OEM スズキ
8位:トヨタ 6308台(-)・・・・・・・・・・OEM ダイハツ
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これってOEMを整理しないと駄目ですよね。
日産を除くと
ダイハツ 63万6381台
スズキ 52万1611台
ホンダ 12万5002台
三菱 9万2673台
日産は14万も売っています。
☆ ルークス←パレット(スズキ)
☆ モコ←MRワゴン(スズキ)
☆ オッティ←eKワゴン(三菱)
☆ キックス←パジェロミニ(三菱)
☆ リオ←タウンボックス(三菱)
内訳は不明ですが、たぶんダイハツ&スズキが僅差、三菱とホンダが僅差かと。
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ホンダは元気が無いですね。反面、ダイハツの「イース」は売れていますね。
80~100万という低価格で燃費が良いからでしょう。
100万の車両価格ならマーチ・コルト・ヴィッツと同じです。遠出するなら小型車が有利です。
パジェロミニ・エッセ・ジムニー・コペンに乗りましたが
★ 背の高い軽は、100km以上での突風で横っ飛びする。(イースなら大丈夫)
★ 登り坂でターボ無しの52PSはキツイ。58PSのエッセでさえ厳しかった。
★ 内装が薄く、高速で煩いので疲れる。特に4AT。
★ 雨の高速で、デフォルトの安物タイヤは危険。(ABSの介入も早い)
★ リヤシートが酷く、実質2名乗車。
価格以上の違いがあると思います。用途を良く考えないと駄目ですね。
http://www.carview.co.jp/news/0/159099/
ダイハツは低燃費車『ミライース』の販売が好調で後半に巻き返した。
1位:ダイハツ 54万5178台(9.5%減)
2位:スズキ 47万6138台(15.2%減)
3位:日産 14万5433台(0.5%減)・・・・・・OEM スズキ&三菱
4位:ホンダ 12万5002台(22.1%減)
5位:三菱自動車 9万2673台(14.2%減)
6位:スバル 8万4895台(13.0%減)・・・・・OEM ダイハツ
7位:マツダ 4万5473台(9.0%減)・・・・・・OEM スズキ
8位:トヨタ 6308台(-)・・・・・・・・・・OEM ダイハツ
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これってOEMを整理しないと駄目ですよね。
日産を除くと
ダイハツ 63万6381台
スズキ 52万1611台
ホンダ 12万5002台
三菱 9万2673台
日産は14万も売っています。
☆ ルークス←パレット(スズキ)
☆ モコ←MRワゴン(スズキ)
☆ オッティ←eKワゴン(三菱)
☆ キックス←パジェロミニ(三菱)
☆ リオ←タウンボックス(三菱)
内訳は不明ですが、たぶんダイハツ&スズキが僅差、三菱とホンダが僅差かと。
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ホンダは元気が無いですね。反面、ダイハツの「イース」は売れていますね。
80~100万という低価格で燃費が良いからでしょう。
100万の車両価格ならマーチ・コルト・ヴィッツと同じです。遠出するなら小型車が有利です。
パジェロミニ・エッセ・ジムニー・コペンに乗りましたが
★ 背の高い軽は、100km以上での突風で横っ飛びする。(イースなら大丈夫)
★ 登り坂でターボ無しの52PSはキツイ。58PSのエッセでさえ厳しかった。
★ 内装が薄く、高速で煩いので疲れる。特に4AT。
★ 雨の高速で、デフォルトの安物タイヤは危険。(ABSの介入も早い)
★ リヤシートが酷く、実質2名乗車。
価格以上の違いがあると思います。用途を良く考えないと駄目ですね。