旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

シビック カスタマイズ

2011年09月29日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
第二回にして終了です。譲渡先が決まってしまいました。

素材は良かったのですが、痛みすぎ&年式古すぎでメンテ費用が見込まれるために断念しました。
SHOP曰く「ブッシュ類・クラッチ・タイベル・フルコン・車高調・パッド、外装除いても70万は確実です。メンテされていないので老朽化対策も随時発生します。エアコンも危ないですよ。これは・・・お勧めできませんね。」



結局、エンジン本体に手を入れると短命になるってことです。

近所の中古車屋の社長が乗りたいって云うので汚い内外装をDIY主体で仕上げました。なにしろ箱根でヤッチマッタときは積車を出して貰うのでやらざるを得ません。電装の端子を清掃、3000rpmあたりのグズリも解消しました。



試乗したロードスターより速くなりました。但し、ボディの剛性は最悪です。外装はこれまた近所の板金屋で4面塗装+バンパー修復で6万です。「貸し」だそうです。エッセに続いてシビックも解体からサルベージしちゃいました。

フェンダー・ドア・ボンネット~美しい!こっちのほうがコペンより確実に速いのですが、オープンに魅了されてしまいました。

汚かったコンソールも整えて電源ソケットも引きました。RECAROも綺麗な奴で。ステアリングもジムニーで使っていたMOMOへ。


コメント

どこの会員になろうかな

2011年09月29日 | 車・バイク
横浜西部からのサーキットを考えて見ました。私は今は茂原ツインサーキットの会員です。
今年は32Rも売却しギャランとコペンのユーザーとなりました。来年からどうしようかな。
主にコペンで走る予定です。ギャランでは32Rが重く&非力になっただけで面白くありません。(4WDサーキット歴15年なジジイです)

<私の選択条件>

○ 2時間で行ける→富士・茂原・袖ヶ浦・南千葉・本庄・日光・しのい・成田と那須は無理かも
○ 2時間で帰れる→富士・茂原・袖ヶ浦・南千葉
○ レストラン→富士・茂原・しのい

筑波・山梨・西浦は遠いですね。もてぎも。

-----------------------------------------------------

× コペンのマフラーは効率の良いものにします。ギャランの2010年規制マフラーは
  ほとんどパワーアップしませんでした。袖ヶ浦は音量規制95dbです。しかも入り口は砂利道。成田も95db。

× 特に南千葉は規模が小さいですね。

× ロールバー必須→富士・茂原

ありゃ、全部消えちゃいました。32Rであれば迷わず富士・茂原となります。安くて空いてる茂原を選んでいた訳です。ちなみに昔は富士でした。

富士ショートサーキット・茂原ツイン・ヒーローしのいのコース高低差は、魅力です。
「ロールバー装着で富士or茂原」「帰路首都高渋滞覚悟でしのい」ですね。

-----------------------------------------------------

トランスポンダ(タイム計測器)はCUSCOのホルダーで後ろのナンバーに固定しています。ガムテは糊が残ります。
ゼッケンはボディより窓に貼ったほうが糊の掃除で塗装が痛みません。(窓が駄目なコース・走行会もあるので御確認を)



平日に軽で会員走行すると、コースは独占にちかいです。どのみち連続ヒート走行はしませんし「動くシケイン」と一緒に走りたくないからです。その気持ちは分かります(笑)



また、会員は「速い遅い」に関係なく「抜く」「抜かれる」ことに慣れており一般走行会より安全かつスムーズです。モラルも高いですね。

しかし峠は別腹で楽しいのも事実です。最初は走行会で経験してみて面白くなければ入会しなければ良いと思います。
コメント