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軽の市街地燃費って意外と伸びない

2011年09月21日 | 車・バイク

以前も話題にした航続距離です。エコ運転ではなく、峠も含めた私の実体値です。
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32R: 72㍑ 6.5km×72=468km(MT)
ヴィッツ1000cc: 40㍑ 12km×40=480km(4ATロックアップ)
280Z: 80㍑ 6km×80=480km(MT)
インプレッサGC8型WRX: 60㍑ 7.5km×60=450km(MT)
シルビアS13 CA18ターボ: 60㍑ 8km×60=480km(MT)
ギャランフォルティス・ラリーアート: 8km×55㍑=440km(SST=6MT)
パジェロミニH56ターボ:32㍑ 8km×32=256km 林道では7.5kmで240km(3AT)
ワゴンR CT21S初期型ターボ: 30㍑ 10km×30=300km(3AT)
ジムニー JB23W: 40㍑ 9.5kmX40=380km(4AT)
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この中でエコ運転の効果が大きいのが32Rとギャランです。32Rは7.5kmで540km、ギャランは9.5kmで522km
☆ トルクが太い
☆ 動力性能の割にタイヤが細い(ギャラン)
☆ 6MT(ギャラン)240PSターボ、1.8トンの車重でフルタイム4駆のギャランは健闘しています。

某サイトではSSTだけで50kgもあるとか・・・最大トルクを3000rpmで発生させているお陰かもしれません。(上が回らないけどね)
リッターカーや軽は非力でエコ運転など他の車の邪魔になります。ハイプレッシャーターボを付ければ燃費は落ちます。

さてエッセ、NA軽で非力です。「みんカラ」では18kmくらい走っていますが私は14km程度です。
市街地でも7000rpmとか回しますから。信号の無い田舎道と市街地では計測値の差が大きくなります。

エッセ: 36㍑ 14km×36=504km(5MT) 1サイズ太くて重いタイヤが一因ですが、パワーが無いことも原因かと。
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デミオのスカイアクティブは35㍑、プリウス45㍑、FIT40㍑、CR-Z40㍑この辺りの車は航続距離が600km~800kmくらいありますね。
馬力も90弱~です。(モーター除いて)

要するに90PS相当分のトルクが無いと駄目なんでしょうね。ダイハツの新しい軽”イース”は私が運転したら何km走るのでしょうか。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/equipment/convenient.htm#eq01-01

私では20km×30=600kmで上出来、17km・510kmが相場でしょう。航続距離も両立するならハイブリッド有利です。
将来は、ディーゼルにも期待したいところです。

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