旅行、ときどき車弄り

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日産ジュークの下回り

2010年12月19日 | 車・バイク



16GT FOURの下回りです。トライヤル的な走行は当然無理ですが、林道ランではどうでしょうか。



前です。赤い部分はマフラーの太鼓。青印の突起物をカバーすれば十分です。これが最近の4WDなんですね。
これが金属ベルトかな。中にはオイルが入っているのかな?

後ろから。赤印がマフラーの太鼓。従来のリヤデフは無いっす。この車、見ての通りこのままの足回りでも、
マフラーさえ無ければ最低地上高20cmを突破できます。
リヤデフ壊しちゃうと山から戻れなくなるのですが、ジュークは致命的なダメージには強そうです。(マフラーはすぐ凹みそう)
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<車 内>
外見も奇抜ですが、車内も普通じゃありません。まず173cmの私が後部座席に座ると、なんと!
シートに背をつけると頭がつかえます。後部座席は子供用です。

そしてトランクは非常に浅いです。後部座席を倒すとフラットになるので、2シーターで使う設計でしょう。
運転席も屋根が低く、横幅がある割りには圧迫感があります。ラシーンみたい。

エアバッグがコンパクトなのでステアリングがカッコイイです。 三菱ではエボだけです。
反面、おもちゃみたいなマルチメーターが嘆かわしい。ブーストは数値で表示して欲しいです。
ただのグラフに何の意味がある?
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<試 乗>
CVT独特の、回転だけ上がってスピードがついて来ない感じがあるのは仕方ありません。慣れです。
しかし、中速域の加速は十分です。(ガレた林道で全開にしたらバーストしそうです)

ステアリングの応答はダルいですね。これは足回りが柔らかいことが影響しているのかも。
全般的にノーマルな挙動で乗りやすいと言えます。そして意外と曲がります。
この車、タイトな峠の下りならソコソコ速いですよ、たぶん。(足固めたらね)

あとは・・・実際に峠やダート走んなきゃ分かりません!

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<装 備>
HID+オートレベライザは標準にして欲しかった。この価格でハロゲンってあんまり。
私個人は必要ないが、クラス的にはヒルスタートアシストもあって欲しい。
MP3プレーヤー対応のAVナビが高い。三菱より7万も。種類を増やしてくれないかな。

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<その他>
林道も「攻め」で走れるかも知れません。TRCを手動OFF可能か、確認し忘れました。
外見を普通にして欲しいな。オジサンには厳しいっしょ。

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パジェロミニの2WDって?

2010年12月19日 | 車・バイク

まずは航続距離のお話からです。私の車遍歴で

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32R: 72㍑ 6.5km×72=468km(MT)
ヴィッツ1000cc: 40㍑ 12km×40=480km
280Z: 80㍑ 6km×80=480km(MT)
インプレッサGC8型WRX: 60㍑ 7.5km×60=450km(MT)
シルビアS13 CA18ターボ: 60㍑ 8km×60=480km(MT)
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大体、普通車は450km程度は走れますね。
今回購入したフォルティス・ラリーアートは、8km×55㍑=440kmらしいです。

パジェロミニH56ターボ:32㍑ 8km×32=256km 林道では7.5kmで240km
ワゴンR CT21S初期型ターボ: 30㍑ 10km×30=300km

パジェロミニで毎年北海道へ出かけますが、必ず1回はガス欠寸前で半ベソっすよ。

今年、奄美大島でパジェロミニNAのレンタカーを借りたら15km以上走りました。
ビックリです。これなら480kmです。

軽自動車は、もともとNA基準の構成に、ターボエンジンを載せるから航続距離が
伸びないのでしょう。
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現行型パジェロミニは、2WDのみNAエンジンが設定されています。
2WDは街乗り主体な訳ですが、街や幹線道路こそターボの加速が必要です。

パジェロミニのNAは、3000rpm付近までならターボよりトルクがあります。
MTならターボが良いのですが、4WD ATならNAも捨てがたいのです。

奄美中央林道 旧型パジェロミニ 4WD NA AT 登坂路
http://www.youtube.com/watch?v=T9SpkTyWxZQ

何ら問題なく走ります。山奥ほど航続距離は重要でしょう。
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スズキジムニーはターボのみですが、NAのシエラもあります。私は山奥に住んでいたらシエラ買いますね。

三菱・・・このジャンルは捨てたのかな?
4WDのATにNAを!2WDにターボを!代わりにNavi EditionとEXCEEDを廃止でも!

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