老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

見事な紅葉を堪能!

2008-12-06 23:10:37 | 

六義園にて
  
  

旧古河庭園にて
  
  

昨日は次女と紅葉見物。
JR山手線の駒込駅で下車、右に行けば直ぐ近くに六義園、左に15分程歩くと旧古河庭園がある。この両方に行く事にした。

先ず、六義園から。 真っ赤なもみじから黄色にいろずいたもみじまで、何処を見ても素晴らしい。陽が当たって尚一層おもむきのある紅葉の風情を堪能した。

昼食後、次は反対方面に歩き古河庭園に。此処は先日教室のMさんが行かれたそうで、素晴らしい写真をブログに沢山載せられた場所であった。
六義園は二度目だが、ここは確か始めてだったと思う。六義園にも「雪吊り」は見られたが、此処のは更に沢山素晴らしい造形の雪吊りを見ることが出来たし、池に映るその姿はまた何とも言えず素敵であった。
庭園のばらも結構咲いていて奇麗だった。

バッグは常に娘が持ってくれ、私はカメラ一つを首から提げ145枚の写真を撮りまくった。
久し振りに携帯電話の万歩計は15000近くをさしていた。
もうこれで紅葉見物は満足、思い残す事なしである。次女は一昨日家に来る前に六義園に寄って来たそうで、私の為に二日続けて行ってくれたのだ。本当に有難いことである。目の保養になった嬉しい師走の一日であった。

昨日に続いて今日も外出。午前は教会、その足で2時から始まる諏訪内晶子と管弦楽団によるヴァイオリン協奏曲を聴きに池袋芸術劇場へ飛んでいった。とにかく素晴らしい演奏で拍手はなり止まず、アンコールでソロ演奏まで聴かせてくれた。

明日も一寸出かける用事があり、3日続けての外出になるが、疲れも感じていないし健康な証拠であると本当に感謝したい気持ちである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の写真が沢山 (marks)
2008-12-10 11:33:48
紅葉散策のハシゴですか。
素敵な写真を沢山見せて頂きました。
1日に両方歩かれたのには驚きです。

私も先日、その一方に行っただけで疲れてしまい、
もう一方は横目で見ただけで、帰宅しました。
15,000歩も歩かれたのでしたか。
私は、その半分ぐらいが精いっぱいです。

お元気が、ちょっと羨ましいです。
返信する
なんて美しいのでしょう! (ビオレッタ)
2008-12-10 17:13:16
マークスさんのおっしゃるとおり紅葉のはしごですね
桜の頃も良いですが、紅葉は最高ですね!!
そして、良く歩かれますね!!本当に神様とご家族に感謝ですね。

諏訪内晶子さんも拍手のなり止まない素晴らしい演奏だったのですね。心の中が暖かに満たされた事でしょう

今日は暖かな一日でしたから、お庭のお手入れでしょうか? お風邪にお気を付けて。
返信する
華やか! (もも)
2008-12-11 23:31:27
六義園は昼間のほうがきれいですね、友達がライトアップも素晴らしいと何処かで聞いてきて、行って見ましたがまぼろしの様な、わび・さびの世界でした、相変わらず、中身の濃い日々を送っていらっしゃいますね、季節限定は追い立てられます、イルミネーション巡りもしかり・・
返信する
marksさま (八十路)
2008-12-12 19:08:32
近くにあるので一つでは勿体無くて! 私の娘3人は行動的な性格で、事に次女はその最たるものです。そんな娘達に引っ張られて私も疲れない程度に頑張っているのです。

季節毎に奇麗な花や風景にめぐり会えるって何と幸せな事でしょう。東京都内、秦野近辺を驚くほど沢山見て回りました。天国で夫は私の行動にあきれているんじゃないかしらと思うほどです。
これも健康であればこそと感謝しています。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2008-12-12 19:27:12
桜も紅葉も本当に素敵ですね。自然の恵みに感謝です。

音楽も私にとっては大切な癒しの糧です。

10・11日と秦野に行っていました。この度は何処えも行かず只管娘とおしゃべりに終始しました。いつもだんまりな生活ですからこの時とばかり何日分も稼いできます。体に良いと言われる笑いも一杯して夕べ帰って来たのです。
明日は庭の手入れかな!
返信する
ももさん (八十路)
2008-12-12 19:37:43
六義園のライトアップを見ていらっしゃったのですか。夜は夜で昼間とは違った趣があって奇麗でしたでしょうね。

大した中身ではないのですが、健康で動き回れる今を感謝しています。

もう半月余で新年ですね。別に忙しい訳でもないのに追い立てられるような気忙しい気持ちになってしまいます。習性とは恐ろしいものだとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿