日々を大切に!

あっという間に時が過ぎてゆく中、充実した時を過ごせたら・・・!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この世のものとは!

2011-10-11 20:21:37 | 携帯から

秋晴れの中、坂東 玉三郎の舞踊会に行った、目下歌舞伎座は建設中なので、日生劇場での公演、歌舞伎の演目での舞踊はみていたけれど、三つの演目だけの舞踊、緞帳が上がった時の観客一同息を呑んだ、花魁姿の美しさにであるあの広い舞台で半径50センチ位の中で、踊っているというか、静かな舞・・・2演目は「藤娘」18番である、動きが童女のようだ
最後は「楊貴妃」玉三郎は本当は楊貴妃本人ではと思うばかりの、ハマりよう、この3演目で劇場を満員にしてしまう、玉三郎という存在は国宝級だと思う、失礼ながら、お互い団塊世代何時まで、あと何回熱い思いに浸れるか貴重な会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテン!

2011-07-25 13:46:49 | 携帯から


日に日にゴーヤが成長!
しかもちびちゃんゴーヤも多数
朝、晩の水やりも楽しい日課となりました
昨年の失敗は、何だったのかしら?
あとから植えた、琉球朝顔の花はまだ咲かないけれど
紫の花がつくのが楽しみな今日、この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の節電!

2011-06-25 22:50:18 | 携帯から






今年はベランダの花達、頑張ってよく・永く咲いてくれた、気をよくした私は
昨年、不作に終わったゴーヤ(失敗しないというのに)に挑戦、西日がもろに当るベランダを
グリーンカーテンで凌ごうと始めた、当初は育ちが悪くまた失敗かと思っていたら
遅れること数週間でやっと、つるが出始めて慌ててネットにはわせるまでに・・・
果たして、凉をとれますか、ゴーヤを激励しているこの頃。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間の軽井沢!

2011-06-23 16:59:21 | 携帯から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム!

2011-05-18 10:16:18 | Weblog
毎朝、この人参ジュースを飲んで1ヶ月半位経つ、今では楽しみな位、ジューサーの後始末が少々難儀ではあるけれど、トータル的に体に良い飲料だと思う、一回にりんご2個・人参2本(息子の分とで)生協で調達している。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

はつがつお

2011-05-15 12:50:14 | Weblog
名古屋に住んでいた頃、東京へのお土産は何時も「美濃忠」の'はつがつお'と'あがり羊羹'たまたま渋谷東横店で名古屋美味いもの市で見つけ即、実家へ届けた名古屋と言えば、ういろうが有名、紛らわしい命名で義母は勘違い、義父からの連絡に、ご飯を炊いて待ったという、懐かしい逸話と共に美味しく戴いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3週間経過!

2011-03-02 11:58:17 | Weblog
3回目のレントゲン、順調に回復中!整形の先生から4週目位までは
筋肉と共に骨折した骨が、はく離しやすいので充分気をつけてのご注意があった
少しづつ、動くのがうれしく勝手なリハビリをしていたのでビックリ!(早く言って欲しかった)私の事故を10日位して母に知らせた、その母が「~本当に転倒だけは気をつけないとね~}通日後、お風呂場で転倒、9番目の肋骨を骨折した、(私のケガを気にして・・とは思いたくないが)現在93歳の父が介護している。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

経過、順調!

2011-02-16 12:09:36 | Weblog
1週間目にして、ほぼ順調な結果!先生曰く「骨は時間がたてばくっつくけど、その後が大変なんですよ」と脅かされる、元の状態に戻るには“リハビリ”にかかっているらしい
何でも、楽をした後は試練ということか、それまでせいぜい怠惰な生活を謳歌するしかない
回りに読書好きな友達がいて、情報を提供してくれる、読んだら貸すね・・が待ってられず
即“アマゾン”で検索、今まではクレジットカード決済におびえていて避けていたのが、垣根を越えると、何とも便利、新品以外に中古品も数多くある、しかも中古の状態も載せているのには驚く、頼めば即日配達、ネット注文の恩恵にあやかっているこの頃。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー!

2011-02-12 15:57:19 | Weblog
家にいると、いろんな電話がかかってくる、ほとんどセールスか、音声でのアンケート等々、今回もハウスクリーニングで、お試しで3箇所のうち1箇所、冷暖房機・換気扇・ここで断ろうと思っていたら、お風呂場のタイル目地・2,000円でお受けしますと言うではないか、私の一番苦手な箇所、しかもこの価格、お願いすることにした、古いマンションだから壁面は白いタイルでおおわれている、年季が入った目地のカビは中々取れなくて諦めていた、お掃除頼むのも気が引けるし、あまり期待もしていなかったのだけれど、終わってビックリ!
そこだけリホームしたの?くらい、真っ白く輝いていた、しかも所要時間1時間15分・・・タイルを張りなおした位の時間だ、勿論出来栄えから、他の所をのセールスのお話を拝聴したけれど、
高い割りに、上手でなかったという話も聞いていたから、良心的だと思った、車もパーキングに入れていたから当然赤字覚悟のキャンペーン、是非、友達に宣伝しましょうと伝えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安静5日目!

2011-02-09 15:18:54 | Weblog
すること、なすことがスローの為か、健康な頃と変わらず、時間が経つのが早い
右腕を気にしつつ、掃除・洗濯・以外に何でも出来るものだ、そのなかで台所仕事がちょっと難しい、ここは出来ても、これが無理かなという場面が多い、健康な時って何も考えずに流れにそって作っていたものだ、有難いことに友人が手作りを差し入れてくれる、長丁場だから、そうそう甘えてばかりはいられい、時間と共にもっとレパートリーをふやしていきたい、
怪我の功名は読書三昧だ、有吉佐和子の「非色」を一気に読んだ、戦後の混乱期を逞しく生き抜いた女性の姿に、これしきの事とのりこえていく勇気をもらう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加