老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

心臓の異常?

2010-03-13 21:01:04 | 

毎年一寸しか咲かなかったトサミズキ、今年は始めて枝一杯の花を咲かせてくれました ワビスケ(椿)この木は前後に大きな木があって虐げられている所為か毎年1・2輪ひっそり咲いていたが、今年は6・7輪咲いてくれました

この2・3日如何も心臓が穏やかではない。以前にもこんな状態があったが心電図の検査ではもう30年ほど前から冠不全と記入されていた。でも毎年同じで悪くなっていないから大丈夫ですと先生に言われていたので安心していたが、たまに今回の様な症状になる事はあってもそのままに過ごしていた。今回は脈を測って見たら心臓が変と感じた時に脈が一つ抜けるのである。つまり不整脈なのだ。それが頻繁に来るので一寸心配になった。昨日PC教室でも、その後三女の家でも大分嫌な気分を感じたので娘に話したら、帰り際に「お医者さんに診て貰いなさいよ」と言われた。娘に言われるまでもなく明日は主治医さんが診察日なので飛び入りで診て頂こうと自分も思っていた。そして今日の午後診て頂いた。脈を診て「今は異常ありませんね、心電図を撮りましょう」と。その結果も前と変りなく「あまり心配しないように、大丈夫ですよ」とのお言葉に気分が楽になった。

診て頂いた訳はもう一つあったのだ。教会関係で7月の初めに海外旅行に行く予定があり、牧師先生からお誘いがあったのだ。行きたい気持ちは山々なのだがこの間の転倒で頭を打った後の2カ月がまだ来ていないし、その状態も心配その上今回の心臓の事もあったので是が非でも先生からOKを貰わないと申し込めない。その事もお話して頭のCTを撮り硬膜下血腫の有無を調べて貰う事になった。17日にCTを撮り、19日に主治医先生から結果を聞き旅行に参加できるか不参加かが決定する訳である。

「何処に行かれるのですか」と聞かれたので「フゥインランドとドイツです」と言ったら「私も行った事があります、いい処ですよ。行けるといいね~」と仰って下さった。
結果が良い事を願うばかりである。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもないといいのですが (おせっちゃん)
2010-03-13 22:46:44
心臓となると心配ですね。3・4年前だったでしょうか、頻繁に脈が飛ぶことがありました。激しいときは5回に1回くらいも。私の場合は自律神経の失調で、、命には別状ないということでそのままにしましたが、最近はおさまっています。
どうぞお大事に。ご旅行行けるといいですね。
返信する
体調の心配 (445)
2010-03-14 08:46:31
いつもお元気な八十路様ですが、転んだり体調を心配されたりと、胸が痛みます。

いつの場合もたいしたことなく、ケロッとされているので、ホッとしているのですが、
今回もたいしたことなく、お元気に海外旅行に参加されますようお祈りしています。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2010-03-14 14:14:00
ご心配下さり有難うございます。
おせっちゃんさんも同じ症状をお持ちなんですね。私も片頭痛持ちやら若い頃からいろいろあって、医者だった父・兄から自律神経失調症だと言われていました。主治医からはその様な診断を受けた事はありませんが、私の心臓もおせっちゃんさんと同じかもしれませんね。命には別条ないと言う事ですから、ま~心配せず起こった時はなるべくおとなしくしている事ですね。
歳を取ればいろいろある、と言われますけれど私は少女時代からです。それでもこんな老人になるまで生きていられるんですから!!
返信する
445さん (八十路)
2010-03-14 14:31:13
ご心配有難うございます。
心臓の方は心配ないとの診断ですので、気にしないこにしています。
19日に分かるCTの検査の結果が大丈夫である事を祈っています。

この処いいこともあるんですよ。若い頃から悩んでいた眩暈&片頭痛がこの4カ月近く全然起きない事です。こんなことって始めて!人生の終わり近くになってようやく治ったのかな~と複雑な気持ちです。この状態が続いてくれる事を切に願っています。
返信する

コメントを投稿