老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

夫との思い出を語れる人の来訪

2010-03-10 10:42:20 | 

去年のらん展で買ったミニカトレアの花が今年も咲いてくれました デンドロピュームが今年も咲いてくれました
クンシランです ゼラニューム、ピンクがとても可愛いです
これらの花はすべて温室で咲いています。

昨日は夫の会社の3代目の社長さんが家に来られる事になっていた。「ピンポーン」となったので戸を開けたらお二人が立っていらっしゃった。お一人とばかり思っていたのでびっくり、でも嬉しかった。お一方は創立の時からおられた方で去年定年になられたけれど、65歳まではシニアとして(給料はぐんと少なくなるけれど)働いて下さるそうだ。お近しいお二人とお会いできた嬉しい気持ちはひとしおのものだった。
会社の近況のもろもろを話して下さった。いろいろな問題は抱えているようだが、この不況下にも屈せず夫が愛情を注いで育てた会社を存続させてくれているご苦労を感謝せずにはいられない。

話しを聞いて嬉しかった事は、この会社が設計会社として強力であると評価されていると言う事であった。夫は他の真似をすることを嫌った人である。現状より先へ先へと考え実行した人であった。その精神が今も引き継がれた社員に浸透されているとしたらこんな嬉しい事はない。小さな会社(創立当時は5人の社員から始まり今年4月には66人になる)ではあるが社員が一丸となり世の中に少しでも役に立つ仕事をして欲しいと切に願っている。

悲しかった事は創立間もなく入社された方(私共夫婦が仲人をした)が会社を辞められたと言う事。人夫々の理由はあるだろうけれど、非常に残念であった。他の方面で力強く人生を歩まれて欲しい。

夫の思い出話しが出来るお二人との語らいの時間は至福の時であった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な方の (おせっちゃん)
2010-03-10 23:12:54
思い出を共に語れるお客様、いいお時間でしたね。
ご主人様の起こされた会社が発展し、人材も出ていらっしゃるとはすばらしいことですね。
返信する
いつもご一緒 (ビオレッタ)
2010-03-11 10:42:01
ご主人様とお二人で育てたような会社ですから
頼もしく成長している姿は嬉しいでしょうね!
何時までも気にかかることでしょう。
八十路さんのお隣には何時もご主人がいらっしゃるのですね。
うるさいな~とか面倒だな~と思っている私は
その度に反省です

温室のお花たち可愛いですね!
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2010-03-11 10:47:52
人生半ば過ぎてから夫と共に30年働いた会社ですので、子供・孫と言える位の社員に会える事はこの上ない喜びなのです。夫がいなくなっても何時までも私の心の中を大きく占める存在であり、今の関係を保ちたい思いでいます。
天国の夫が一番喜んでくれるであろう事を信じています。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2010-03-11 11:04:46
ビオレッタさんは私の人生を良くご存じなので私の胸の内をずばりお察し下さいますね。有難い事です。お教室でも隣同士楽しんでいますものね。

今日は久し振りに青空の素晴らしい天気になりました。植物も喜んでいることでしょう。

また明日お目に掛かれますね。早いですね~
返信する

コメントを投稿