老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

風もなく暖か~い一日を次女と共に

2010-03-17 15:00:44 | 

白木蓮の大木 ゆきやなぎ 
椿一輪 いろいろの椿が咲いていました こんな大木の椿を見たのは始めてでした
寒緋桜が咲いていました 池には白鷺が一羽いました 博物館で行列していた時、建設中のスカイツリーが見えました

一昨日の夕方から次女夫婦が来ていた。昨日は雨の予報だったし、夜中に凄い雨が降っていたので明日は美術館巡りになるなと思っていたが、朝起きたら好天気、それにコートもいらない位の暖かさ、こんな良い天気に家の中では勿体ないから何処か外を見て回る場所を探そうとインターネットで検索し、新宿御苑に行く事になった。仕事がある婿さんと9時半に一緒に家を出、途中から次女と二人で新宿御苑に行った。桜見物には未だ早く人はまばらで快適。大木に真っ白く幹を覆わんばかりに咲いていた白木蓮は素晴らしかった。ゆきやなぎも綺麗だったし、椿は見頃でいろんな種類のこれがまた今まで見た事もない様な大木の椿には驚いた。
ソメイヨシノは間もなく開花するし、見物する人々で賑わう事だろう。一足早く気持ちの良い2時間近くを歩き回った。

次に行った処は「たばこと塩の博物館」で催されている岩合光昭写真展である。先日のブログにおせっちゃんさんが「一見の価値がある」と書かれ素敵な写真も載っていたのを拝見し、如何しても行きたいと思っていた。動物写真家である岩合さんの写真は動物のしぐさに夫々の意味合いがあり素敵だったし、どれも力作であると感心した。私は動物が好きだからとても楽しく見る事が出来嬉しかった。

昼食を挟んで次はこの日の第一の目的であった長谷川等伯特別展を見る為上野の東京国立博物館に向かった。ゆっくりしっかり見られるわと思い込んでいたのは大間違い、70分待たなければ入れない事を知った時の気持ちは私にとっては一大事。横に4人ずつ並んだ長~い、長~い列が5列もあり凄い人の波、勿論座る場所なんてない。70分も立っていられるだろうか?気持ち悪くなるんじゃないだろうか?と。一人だったらきっと即座に逃げ帰っていたと思う、でも次女は浜松から来ているのだし何とか頑張って入ろうと決めた。幸い暑くも寒くもなく身体的な負担もなくおしゃべりしながら、70分が50分位に短縮されて入場する事が出来た。入った途端暫く座り込んだ。やおら立ちあがって展示場に入ったがこれまた凄い人で絵の傍に行けば遅々として進まないし、草臥れもする。迷子にならない様娘と手を組んで人の後ろから絵の上の部分だけを見る様な形でではあったが、「秀吉をうなならせた」と言うだけの事はある素晴らしい作品であった。

娘は余り良く見られなかったからか、分厚い重~い全ての作品の載っている本を買い求めた。見終わってレストランでお茶をした時私も急ぎ足で見せてもらった。
何時もの事ながら改札を通る時以外は私のバッグを持ってくれた「次女さん有難う。愉しい一日でしたね」  5時ごろ東京駅で別れ夫々の家路についた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず”はしご”ね (ビオレッタ)
2010-03-17 22:23:42
お天気は良かったでしょうけど、庭園と博物館の”はしご”なんてお疲れになったでしょう。
それにしてもお元気ですね!
広い新宿御苑、もう一週間もすればお花見で満員になることでしょう。
不整脈のご心配も吹き飛びますね!19日にはきっと良い結果が聞けますよ!
返信する
岩合さんの (おせっちゃん)
2010-03-17 23:15:21
写真展いらっしゃったのですね。ご満足くださったようでお勧めした私としてはほっとしました。
上野行きたいと思って入るのですがあの人ごみを思うと気が重いのです。松柏図は見たことがあるし・・・と思い立てないでいます。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2010-03-18 11:02:19
お決まりの「はしご」をしてしまいました。1万歩を越えていました。
等伯展にはまいりました。見る時間より待ち時間の方が長かったのですものね。

御徒町の駅の近くにある寿司やで昼食をしたのですが、あの有名な「あめや横町」なるものを始めて見ました。歳末には沢山の人でごったがえすのですよね。
この歳になって始めての処に本当に良く行っています。娘達に感謝です。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2010-03-18 11:12:48
教えて下さって有難うございました。娘も「良かった~」と喜んでおりました。

等伯展はもう終りに近いのでますます混みあう事でしょう。駆け足でしたが何とか見る事が出来良かったと思っています。
あの混みようではお出掛け躊躇われますね。有名な展示会には期間の中頃に行くといいですね。

返信する

コメントを投稿