老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

来年のカレンダー作成

2008-12-27 17:59:29 | 

ゆずの木 来年のカレンダーが出来ました

昨日は今年最後のPC教室の日。年賀状に続いてカレンダー作成を終えなければならない。12か月分庭の花の写真を入れなくてはならないので、一応家で写真だけ入れ教室では影をつけたりしたので立体感が出て、良いものが出来た様に思う。
このカレンダーはA3の大きさなので教室のプリンタでしか印刷出来ない。他の方は一部作ればよいが私は12部作らねばならないので、勉強の為に1部だけプリントし後の11部は三女がプリントしてくれ正月に持って来て皆に渡す事にした。
忙しい三女には申し訳ないが、快く引き受けてくれた。

教室を終って桜上水の耳鼻科へ凄い風の中を出掛けた。眩暈は殆ど良くなったが、耳鳴りは依然として変らずシャンシャンと鳴っている。多分治らないだろうと私は思っている。何の支障もないのだけれどもし治ったらどんなに静かだろうな!と思ったりはしている。
患者さんが多く2時間くらい待たされた。帰りは風も収まり真っ暗になって娘の家に戻った。  

夕飯は下拵えは家で殆どしてきたのでカツレツを揚げるだけ、この日は娘に何の予定もなく一緒に夕食をする事が出来た。例によって娘は「美味しい」を連発しながら食べてくれる。(人の作ってくれたものは美味しく感じるものなのです)
孫娘は塾から9時過ぎに帰って来一人で食べた。
三女は他の娘と一緒ということはまずない。私は月二回こうして一緒に夕食をしおしゃべり出来るのがとても愉しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー (445)
2008-12-27 23:52:25
12部のカレンダーとは驚きました。
12の家に1年中かざられ、そのご家族の方々に眺めていただくのですね。

さぞ皆さんお喜びになられることでしょう。
それが八十路さんのお喜びなのですね。

三女さんとの交流のお喜びも伝わってきます。
よかったですね。
返信する
素敵なカレンダー (マークス)
2008-12-28 14:30:08
1.こんなに押し迫っても、まだ教室があることにビックリです。 生徒さんは勿論ですが、先生も大変でしたね。

2.カレンダーの見事さに、またビックリ。2か月分だけ見せてもらいましたが、各写真に夫々違った影があり、文字の部分に素敵な透かし画が入っていることに感心しました。

3.あの日は、私も医者に行きましたが、とにかく風が強く寒い日でした。そんな中、再度ご飯作りに戻られるお元気とご誠意にまたビックリです。

お正月には、そのカレンダーを広げて、皆さんで楽しく過ごされることでしょう。どうか良いお年をお迎えください。
返信する
445さん (八十路)
2008-12-28 15:00:40
何時もコメント有難うございます。
今年は家の花を沢山入れることが出来、私としては満足しています。折角奇麗に咲いても殆ど誰にも見てもらえない花々なので、せめてカレンダーででも見て貰えたら嬉しいです。
残りの11部を三女がプリントしてくれるので私は楽をさせてもらえ感謝です。

後3日になりましたね。さぞお忙しい事でしょうがくれぐれお体お大事に。良い新年をお迎え下さい。
返信する
マークスさま (八十路)
2008-12-28 15:21:29
コメント有難うございました。
教えて貰えるからこその作品です。一人では到底このようなものは作れません。何時になったら一人で何でも出来るようになれるのでしょう。頭脳は硬くなっていて、なんでも書き留めなければ直ぐ忘れてしまいます。メモ帳は大事な宝です。

あの強風の中、マークスさまもお出掛けになられたのですね。寒さより風が嫌いな私ですが、この日以外行ける日がなかったので決行しました。
今日はそよともふかない穏やかな一日ですね。

暮でお忙しい奥様のお手伝いをなさっておいでの事と思います。
お風邪など引かれませんように。ご健康で新年をお迎えなされますよう願っております。
返信する
プロ並みのカレンダーです! (ビオレッタ)
2008-12-28 22:24:16
先日見せて頂いた、カレンダー、写真がひとつひとつ
とても鮮明で綺麗でした。本屋さんの店頭に置けば
間違いなくプロ並みです。売れますョ~!
あれから残りの11部の印刷三女さんご苦労様でした。

あの日は本当に寒くて、桜上水まで大変でしたね。
カツが一段と美味しかったことでしょう
では良いお年を、来年もよろしく。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2008-12-29 12:20:53
お褒めのお言葉有難うございます。売れるなんて絶対あり得ませんよ。もっと勉強しなくてはね。
プリンタが家にないお陰で私は楽をさせてもらいました。娘は大変だった事でしょうけれど!!

愈々最後の3日となりおせち作りが始まりました。30人分はさぞ大変と思われるでしょうけれど、娘時代から私の受け持ちと思いやって来ましたので、買う物も、手順も頭に入り込んでいるのでそんなに苦労ではありません。長く生きた証ですね。

今年もご一緒に愉しくPCの勉強が出来ましたね。来年も頑張りましょうね。

お忙しい年末どうかお元気で過ごされますよう、そして良い新年をお迎えなされますよう願っております。
返信する
刺激を受けた1年でした! (もも)
2008-12-29 21:21:43
時々、ブログにお邪魔しては、八十路さんからエネルギーを頂いていた気がしますが、事もあろうに次男さん操縦で飛行体験なさった記事には、もうのみです、予定に振り回されている日々の私、十二分に楽しまれている八十路さん来年も沢山、刺激を頂きたいと思います、良いお年をお迎え下さい!!
返信する
ももさん (八十路)
2008-12-30 13:33:49
コメント有難うございました。
こんなに楽して愉しんでいいのかしらと思うほどの一年間でした。健康にも恵まれ子供達からも何かと気遣かって貰って幸せな一年でもありました。
皆さんから沢山のコメントも頂き嬉しいでした。
一寸残念なこともありましたよね!!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
ももさんもあのお元気で来年も過ごされますように。お家族皆様で良い新年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿