老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

次男の操縦で軽飛行機に乗った!

2008-12-22 15:47:42 | 

この飛行機に乗りました 狭山湖と周辺
高速道路の川口ジャンクション 多摩川です
横浜スタジアムが右手に丸く見えます 横浜のベイブリッジが見えます

昨日、念願の次男が操縦する軽飛行機に三女の長男(孫)と乗る事が叶った。
次男はまだ本物の免許証が届いていないので、ベテランの操縦者が隣に乗って下さった。離陸の時殆どなかった風が、着陸の時は非常に強く吹いており、その時だけはベテランの方の判断で着陸の操作に手を貸して下さったそうだ。その他は一切次男の操縦で。

高度300mを暫く飛んだが風で大分揺れが大きかった。600mに上昇したら揺れが収まり落ち着いてみる事が出来た。
12時から1時一寸過ぎまで全く恐怖感を抱くことなく、下界では起こり得る衝突の心配も一切なく快適な気分を味わった。
唯、機内は4人乗りで狭かった。四人ともヘッドホーンを付けベテランの方の説明は良く聞き取れた。

孫がサッカー浦和レッズのフアンなので、埼玉県にある浦和スタジアムも行程の中に入れ、埼玉から東京都心の上空そして横浜まで。掲載した写真の他皇居・東京タワー・東京ドーム・西武ドーム(球場)・荒川・隅田川などなど、短い時間であっと言う間に地上の全てを見てしまった。

次男はこれからまだ無線の勉強をし、管制塔との遣り取りの特殊な用語等も覚えなくてはならないと言う。「こんなに勉強が面白いと思ったことは始めて」だそうだ。
人間興味のある事には、どんな苦労も厭わず遣り通すことが出来るものだと再確認している。次男は趣味だけでなく操縦を習った事で何かの役にたつことが出来たら嬉しいと言っている。

大空をを飛んでスカットした日であった。次男に感謝。

この日は三女のところでクリスマス会を開くので次男と私も招かれていた。二世帯住宅で婿さんのご両親も加わり総勢8人で楽しい時を過ごした。お父様も飛行機にとても関心がおありで、次男と話が合い愉しそうだった。私と孫が撮った写真をテレビの画面に映し、大いに盛り上がった。
愉しい心豊かな一日であった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大空 (445)
2008-12-22 22:21:15
先日までのお悲しみから、スカッと爽やかな内容になり、ホッとしています。

ご次男さんの挑戦をわが身に置き換えて、案じていましたが、さすが{老いて、なおチャレンジ」さんの息子さんですね。
こんなに早くこの日が来るとは思っていませんでした。
ご成功おめでとうございます!

4人しか乗れない飛行機に乗る機会など滅多になく、
高校生のお孫さんにも一生忘れられない日でしたでしょう。
夜のクリスマス会の充実振りが目に浮かびます。

今日は夕方から強風でした。今日でなくて良かったですね。
返信する
素晴らしい体験 (マークス)
2008-12-23 08:59:49
何時ものお花の写真ではなくて、まずビックリ!

写真もお見事ですが、克明な文章を拝読して、状況が実によく分りました。

次男さんの操縦する小型機で、東京の空を飛ぶなんて、想像も出来ない良い経験をされました。

当日は天候も良く、綺麗な珍しい写真も沢山撮れて、本当に良かったですね。

八十路さんは、沢山の親孝行のお子さんに恵まれて、最高にお幸せです。
返信する
大空を飛びました (八十路)
2008-12-23 12:18:11
445さん
コメント有難うございました。
せこせこした地上と異なり、何もない大空は最高の気分でした。人の姿の見えるような高さから地上を埋めつくす程密集した建物を見下ろして、日々をあの喧騒の中で生きて来たのだと思うと感慨ひとしおでした。
生きている間にこの様な体験が出来た事、然も自分の息子の操縦であった事、「嬉しい」の一語に尽きます。天国の夫もこの快挙を喜んでいる事でしょう。
これからも地上で頑張ります。
返信する
貴重な体験! (八十路)
2008-12-23 12:35:09
マークスさま
コメント有難うございました。
息子の操縦で大空を飛べるなんて思ってもいない事でした。小型機だからこそ地上も良く見えたし、写真を撮る事も出来た最高の体験でした。
少し揺れたのでぶれて碌な写真は取れていないだろうと覚悟していましたが、手振れ防止の装置が付いている所為か案外見られるのが撮れていて嬉しかったです。

仰せの通り私が今元気で幸せであるのは子供達のお陰です。感謝の一語に尽きます。
返信する
遂にやりましたね!! (ビオレッタ)
2008-12-23 12:58:11
未だ先の事と思ってましたが、遂に実現しましたね!
目標を達せられたご次男さんご立派ですね!
写真もとても美しく撮れてますね。師走のゴチャゴチャした下界を見下ろして気分はどんなにすっきりなさったことでしょう!甥御さんのお痛みが少し救われたでしょうか。御一族が多いので悲しみもお有りでしょうが、喜びは何倍にもなりますものね
返信する
遂に実現しました! (八十路)
2008-12-23 15:39:04
ビオレッタさん
小さなプロペラ機で念願が叶いました。アッと言うまの一時間でしたが南関東をしっかり見下ろして来ました。息子の操縦する飛行機に乗れる人は少ないですよね。価値ある体験でした。周囲に「乗りたい!」と言っている人もいますが、やはり飛行機に乗るにはそれなりのお金が掛かりますので、そう滅多には乗れません。
次男がベテランになって一人で完全に操縦できるようになったら、もう一度乗りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿