老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

コスモス見物

2013-10-18 11:01:06 | 

 シェーシェルと言う名前のコスモス、私大好きです 花の色が白から黄色に変わるコスモスです

 待望のコスモスの丘が見えて来ました コスモスとSさんです

丘一面に咲き乱れるコスモスは見事です 遠足でしょうか!沢山小学生が来ていました 園内を走るパークトレインの姿も!

 ハナミズキの木に真っ赤な実が付いていて素敵でした パークトレインに乗っていて撮ったススキですから余り良く撮れませんでした

昨日は私の大好きなコスモスを、もう何回になるだろうか!飽きもせず昭和記念公園へ見に行って来た。
去年は一人で行ったが今年は教室のブログ上で知りあい、生身で付き合うようになり 親交を深めとても気の合う友達となったSさんとご一緒した。
台風が去った次の日だだったがコスモスは殆ど倒れる事なく綺麗に咲いていた。
11時に西立川駅で待ち合わせる事になっていた。西荻窪駅から青梅行きに乗れば一本で西立川に着く事が出来る。何処に行くにも私は殆ど快速には乗らず総武線(混まないから)に乗るのだけれど、今回は快速のホームから乗った。丁度一つ席が空いていたので良かった~と思い座って顔を上げたら何と目の前にSさんのお顔が!!「わ~」と本当にびっくり仰天した。青梅行きはたまにしか来ないので二人ともこの電車にと思いが一致したのだろう。然し10車両ある電車の同じ車両然もすぐ傍にいたなんて一寸考えられない不思議さ、こんなこともあるんだ~と思った次第であった。その時点から二人のお喋りはとめどなく続く、但し乗り過ごさない様注意しながらではあつたが!
西立川で降りたらもうすぐからSさんは腕を貸してくれる。私は遠慮なくぶら下がる。写真を撮る間だけは一人一人になるけれど後は殆ど合体で行動し、ゆっくり歩いてくれるので私は疲れ知らず本当に有難かった。お互い何の遠慮もせず自然体でいられるのが心地よいのである。こんなに歳を取ってからでもこんな方と巡りあえるなんて何と嬉しい事だろう。

一箇所のコスモスはもう終りかけていた。次の場所では花の色が白から黄色に変わって行くと言う始めて見たコスモスであった。黄花コスモスの様に黄色は濃くなかったけれど白と薄黄色が交ざって清楚な感じであった。大分歩いて一番遠い場所がコスモスの丘である。殆どがピンク色であるが、下から見上げる一面のコスモス、上の方に上って見下ろすコスモス、いずれもが夫々に趣があって素晴らしく、至福の時を暫しの間過ごしたのであった。

帰りはパークトレインに乗る慣わしである。まだお若いSさんは歩いて帰られるのは何でもない事であろうが、私の為に当然の事の様に乗り場を探して下さったりし、ご自分も乗れて嬉しいと言って下さるそのお気持ちがとても嬉しかった。

西立川駅から東京行きに乗り西荻窪駅でSさんとお別れした。  Sさん本当に有難うございました。愉しいでした。