老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

目一杯の紅葉見物

2012-11-22 16:44:15 | 

河口湖にて

  昔の合掌作りの家と富士山
  
もみじの回廊です  

久保田一竹美術館の庭

 美術館の入り口 
 美術館を外から撮りました

丹沢湖にて

  
  

戸川公園にて

  
お茶室の庭  皇帝ダリアが咲いていました

桜の紅葉

 秦野のあの素晴らしい桜が綺麗に紅葉していました 

21日から秦野に来ている。今回は紅葉見物が一番の目的なのであった。
何時もは昼食を済ませてから家を出るのが慣わしであるが、天気予報によると21日は快晴でその後だんだん悪くなるらしい事を知り、「明日が一番天気らしいから朝早く行くのでその日に行こうよ」 と電話し了解を得た。
21日の朝7時半過ぎ出発、平日であり 出勤の時刻でもあったから道路は大分混んでいて9時15分に秦野の家に着いた。そして休む暇もなく9時半には出発。車は婿さんが運転してくれるから私は楽である。
混みもせずすいすい河口湖に向かって走っていたが、3000メートルの長さがある「篭坂トンネル」の丁度真ん中辺に来た時はたと車の列が止まってしまったのだ。中々動きだす気配はない。反対車線の車はどんどん走行している。「如何したのかな~これは唯の渋滞ではないね、何か事故があったのしゃーない?」と言いながら只管動き出すのを待った。「事故があったらしいですよ」と教えてくれる人はいたが確かな情報は分からなかった。30分余過ぎた頃急に動き出しホッとした。出口にはパトカー・牽引車・問題を起こした車3台が脇に止まっていた。お年寄りのご夫婦が乗っていた車であった事から、運転者が運転不能の状態になったのか、もしや壁にぶつかって走行できなくなったのかと色々想像してみたが結局何も告げられず解らないままだった。でも兎に角大事に致らず目的地に向かう事が出来一安心したのだった。

河口湖に着いて早昼を食べ愈々紅葉見物が始まった。欲を言えば一寸来るのが遅かったかな~と言う程度で「紅葉回廊」は満足のゆく紅葉であった。「紅葉回廊」の外れに久保田一竹美術館があったので、中には入らなかったけれど庭が紅葉で素敵だったので暫くの間見て回った。そこから湖畔を大好きな素敵な富士山の雄姿を見ながらぐるっと一回り満ち足りた気分で次なる丹沢湖に向かった。河口湖と家の一寸家よりにある丹沢湖の紅葉も見事であった。

今日22日は雨こそ降らなかったけれど昨日の様な快晴ではなく雲が多かった。「昨日河口湖に行って良かったね~」と何度口にした事か、明日からは雨が降るらしいし本当にラッキーであった。
今日は戸川公園に行きたいと婿さんがいうので私も喜んでお供した。公園内にお茶屋があってその庭は素晴らしい紅葉であった。結構上り下りの坂があるので、長女と腕を組んでゆっくりゆっくり歩いたので疲れる事はなかった。その帰りに秦野の桜の紅葉が綺麗であったので途中車から降りて写真を撮った。

まだ明日一日あるけれど何処にも行かずのんびり過ごそうと思っている。娘とのお喋りに終始するかもしれない。
そして夜帰宅する。次の日は渋柿取りが待っている。皆の昼食作りの為に朝からしっかり働かねばならない。 

今回も沢山の写真を掲載してしまいましたがクリックし大きくしてご覧頂けたら嬉しく思います。