老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

目一杯の紅葉見物

2012-11-22 16:44:15 | 

河口湖にて

  昔の合掌作りの家と富士山
  
もみじの回廊です  

久保田一竹美術館の庭

 美術館の入り口 
 美術館を外から撮りました

丹沢湖にて

  
  

戸川公園にて

  
お茶室の庭  皇帝ダリアが咲いていました

桜の紅葉

 秦野のあの素晴らしい桜が綺麗に紅葉していました 

21日から秦野に来ている。今回は紅葉見物が一番の目的なのであった。
何時もは昼食を済ませてから家を出るのが慣わしであるが、天気予報によると21日は快晴でその後だんだん悪くなるらしい事を知り、「明日が一番天気らしいから朝早く行くのでその日に行こうよ」 と電話し了解を得た。
21日の朝7時半過ぎ出発、平日であり 出勤の時刻でもあったから道路は大分混んでいて9時15分に秦野の家に着いた。そして休む暇もなく9時半には出発。車は婿さんが運転してくれるから私は楽である。
混みもせずすいすい河口湖に向かって走っていたが、3000メートルの長さがある「篭坂トンネル」の丁度真ん中辺に来た時はたと車の列が止まってしまったのだ。中々動きだす気配はない。反対車線の車はどんどん走行している。「如何したのかな~これは唯の渋滞ではないね、何か事故があったのしゃーない?」と言いながら只管動き出すのを待った。「事故があったらしいですよ」と教えてくれる人はいたが確かな情報は分からなかった。30分余過ぎた頃急に動き出しホッとした。出口にはパトカー・牽引車・問題を起こした車3台が脇に止まっていた。お年寄りのご夫婦が乗っていた車であった事から、運転者が運転不能の状態になったのか、もしや壁にぶつかって走行できなくなったのかと色々想像してみたが結局何も告げられず解らないままだった。でも兎に角大事に致らず目的地に向かう事が出来一安心したのだった。

河口湖に着いて早昼を食べ愈々紅葉見物が始まった。欲を言えば一寸来るのが遅かったかな~と言う程度で「紅葉回廊」は満足のゆく紅葉であった。「紅葉回廊」の外れに久保田一竹美術館があったので、中には入らなかったけれど庭が紅葉で素敵だったので暫くの間見て回った。そこから湖畔を大好きな素敵な富士山の雄姿を見ながらぐるっと一回り満ち足りた気分で次なる丹沢湖に向かった。河口湖と家の一寸家よりにある丹沢湖の紅葉も見事であった。

今日22日は雨こそ降らなかったけれど昨日の様な快晴ではなく雲が多かった。「昨日河口湖に行って良かったね~」と何度口にした事か、明日からは雨が降るらしいし本当にラッキーであった。
今日は戸川公園に行きたいと婿さんがいうので私も喜んでお供した。公園内にお茶屋があってその庭は素晴らしい紅葉であった。結構上り下りの坂があるので、長女と腕を組んでゆっくりゆっくり歩いたので疲れる事はなかった。その帰りに秦野の桜の紅葉が綺麗であったので途中車から降りて写真を撮った。

まだ明日一日あるけれど何処にも行かずのんびり過ごそうと思っている。娘とのお喋りに終始するかもしれない。
そして夜帰宅する。次の日は渋柿取りが待っている。皆の昼食作りの為に朝からしっかり働かねばならない。 

今回も沢山の写真を掲載してしまいましたがクリックし大きくしてご覧頂けたら嬉しく思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫♪ (セシル)
2012-11-22 21:30:37
素晴しいぃ~!!
目にも鮮やかって こういう光景ですよ!!
興奮しちゃいましたぁ~~!! 満腹♪

これ iPadからコメントしてますの!

返信する
沢山の紅葉を・・ (マークス)
2012-11-23 08:27:03
天気の良かった21日に、精力的に頑張られ、
素晴らしい紅葉を見物、写真も沢山撮られました。
お陰で私も、素敵な紅葉写真を見せて頂きました。

私は、今年の紅葉を見に行く機会もなく、
拝見した沢山の写真で間に合わせることが出来ました。
有難うございました。

寒くなりましたから、余り無理をされず、お身体に気をつけて下さい。
返信する
セシルさん (八十路)
2012-11-23 09:48:43
満腹して頂けて嬉しいです。
あの日に行って良かったと昨日も今日も思っては喜んでいます。今日は朝から雨ですものね~

ipad使われたのですね。
秦野に持って来ていますけれど無線が入って居ないのでネットは使えません。

今夜帰ります。明日は柿取りで柿剥き頑張りま~す。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-11-23 10:01:57
あの日だけ快晴で本当に良かったです。充分愉しんだ2日間でした。
沢山の写真を見て下さって有難うございました。
あれだけの数になると一寸大変な作業です。頭が草臥れました。ご覧下さるのも大変だった事と思います。

東京の紅葉はこれからですね。日比谷公園など見頃とか、殿ヶ谷庭園・井の頭公園などに行きたいと思っています。

今日は一日雨の様です。急に寒さが来ましたので、マークスさまもお体お大事になさいます様に。
返信する
紅葉と富士山 (445)
2012-11-23 11:16:27
素晴らしい寫眞を沢山・・・
小さくても素適ですが、大きくするとどれも素晴らしいです。
「うわあ! うわあ!」って叫びながら見せていただきました。
私が10日ほど前に河口湖に行った時は富士山が出てくれなかったのです。
八十路様のブログで見ることができて本当に満足です。

景色も素晴らしいですが、もみじの葉の色や形も素適です。
秦野からのブログを待っていたのですが、待っていた甲斐がありました。
何回も繰り返し見せていただきます。
返信する
445さん (八十路)
2012-11-23 11:35:12
快晴でしたから綺麗な富士山を堪能しました。富士山が本当に直ぐ近くに見えるのですね。

沢山の写真を一つ一つ丁寧にご覧頂き感謝致します。頭がもやもやするまで掛かって掲載した写真ですから見て頂けると本当に嬉しいです。

一竹美術館に十数年前に行った筈なのに、何一つ覚えていませんでした。庭は綺麗でした。445さんと同じ場所に立っているのだと思いながら暫しの時を過ごしました。
返信する
山燃える! (ビオレッタ)
2012-11-23 20:47:18
もみじの季節には”山もえる”と言う言葉があるそうですね。
八十路さんの沢山のお写真を見ていると、正に燃えているような赤ですね!
私も一枚づつクリックして見事な紅葉を、堪能しました!
今年は、河口湖に出掛けるチャンスがありませんでしたので、ありがとうございます。

八十路さんの大好きな皇帝ダリアがきれいですね!
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2012-11-25 17:27:33
ある方の話しによると私たちの見た一週間前が一番綺麗だったそうです。中々真っ盛りに見る事は難しいですね。
クリックして見て下さり有難うございました。
東京はこれからですね。あちこち行けたらいいなと思っています。

家の皇帝ダリアは去年に続いて全く駄目でしたので、秦野に来て見られ嬉しいでした。
返信する

コメントを投稿