老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

春日神社のお祭り

2012-09-16 15:30:39 | 

  

  

昨日、今日とこの界隈は春日神社のお祭りであった。もう何十年も前になるだろうか!若い頃は子供達と歩いて20分位の場所にある神社内で行われる夜店に行ったりして愉しんだものだし、神輿担ぎも良く見たものだった。それからだんだんと神社には行かなくなって家の前を通る神輿担ぎだけを見に出たものであった。夫が亡くなって以来神輿を見る事さえなくなっていた。
何故か今日、太鼓の音が聞こえワッショイ、ワッショイの声が聞こえて来た時、行って見たいな!っていう気持ちになった。カメラ片手に何時も車だけが出入りする門のシャッターを開け、下駄をつっかけて3軒先の五日市街道に出て行った。そんなに大したものではないと思っていたのに先ず先導車、次が子供が担ぐ神輿、次が女性だけが担いでいる神輿、そしてしんがりが男性である。小さい神輿を担ぐ子供達は可愛い。女性のパワーは凄い。神輿が一番大きいのか男性が担ぐ人数が多かったし、全員真っ白な衣装は中々のものであった。
女性だけで担ぐ神輿は始めて見たが、最近の女性は男性に劣らず強くなったものだな~と思う。子供から大人まで一丸となって真剣に担ぐ姿は力強く美しくさえ感じた。
家の傍に交番があるが、4.5人のお巡りさんが交通整理に必至になっていた。
先日ブログ仲間のSさんのお嬢さんが二日間神輿を担いで勢力を出し切り、終わってバタンキューと寝てしまったと言う事を聞いていたので、今日担いだ女性たちもさぞや疲れた事と思う。でも達成感のある気持良い疲れであったに違いない。
日本人はお祭り好きな人種である様だが、町会の皆が力を合わせて愉しむ行事は素晴らしい事だと思う。人類がある限り何時までも続く行事であるのだろう。
久し振りに神輿担ぎを見て気分はスカッとした。