老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

秦野にて&墓参り

2012-09-22 19:55:54 | 

大磯プリンスホテルから眺めた海です

19日から21日まで秦野に行って来た。

20日  婿さんは朝早くからゴルフに出掛けた。「私達も何処かへ行こうよ、暫く振りに海が見たいね~」と言う事になり車を走らせた。家から真っ直ぐ海に向かうと二の宮に出る。そこから湘南道路を少し走り、お昼時でもあったので大磯プリンスホテルに入り海を眺めながらバイキングを食べた。ホテルの下の浜辺は大磯ロングビーチになっている。其処までは行かなかったけれど、広~い~~い綺麗な海を満喫し気分は上々であった。

21日  この日は3人で先ず戸川公園に行った。もう何回も来ているけれど、季節が違えば咲いている花も違うし、水無川を挟んで高低差のある公園は景色も異って愉しめる。坂を上ったり下ったり写真を撮りながら心地よい散策の時を愉しんだ。

戸川公園の全景です 何の木かは分からないけれど色付いた葉が綺麗でした コスモスが咲いていました
  栗が一杯生っていました。直ぐ食べられそうです

もう一箇所平塚の「花菜ガーデン」に足を延ばす。此処も四季折々に咲く花はとても綺麗。

シュウメイギク ハマナス 
クレマチス これもクレマチスです 様々な種類のムクゲがありました
 黄花コスモス、ズームで撮りました 

夕方5時過ぎ頃、ある場所でダイヤモンド富士が見えると言うので愉しみにしていたが、生憎雲が掛かっていて見る事が出来なかった。婿さんは勿論私も良い写真を撮ろうと大いに期待していたので非常に残念であった。

次の日お墓参りに行く為長女を乗せ10時過ぎ東京に帰って来た。

今日は10時半に家を出て墓参りをする事になっていた。それまで時間があるからと長女は庭に出て一働きしてくれた。と言うのは駐車場の後ろにある渋柿が今年も沢山生っているのだが、ある枝に沢山実が付いていて、その枝の実が大きくなるにつれ重くなりだんだんしな垂れて来て車を回転する時車の屋根にぶつかりごろごろいって動き回り、気になっていた。駐車場の屋根に持ち上げられないものかと思ってはいたが、この老人の手には負えない。この難仕事を娘がやってくれたのだ。私は下からこうしたらいいんじゃない!あ~したらいいんじゃ~ないと口先だけで勝手な事を言うだけ、娘は大きな高い脚立に乗って孤軍奮闘、本当に大変だったろうけれど、屋根の上に重い一枝を持ち上げる事が出来た。「男性だったら難なくやれるだろうに女性は力も弱いし大変よね~」と言いながらも見事やってくれた長女さん本当に有難う。

休む暇もなく墓参りに向かった。道路も霊園も非常な混雑であった。長男夫婦も来てくれ4人で一生懸命草取りをし綺麗になった処で一列に並び頭を下げ夫々の思いで祈りを捧げた。