老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

春日神社のお祭り

2012-09-16 15:30:39 | 

  

  

昨日、今日とこの界隈は春日神社のお祭りであった。もう何十年も前になるだろうか!若い頃は子供達と歩いて20分位の場所にある神社内で行われる夜店に行ったりして愉しんだものだし、神輿担ぎも良く見たものだった。それからだんだんと神社には行かなくなって家の前を通る神輿担ぎだけを見に出たものであった。夫が亡くなって以来神輿を見る事さえなくなっていた。
何故か今日、太鼓の音が聞こえワッショイ、ワッショイの声が聞こえて来た時、行って見たいな!っていう気持ちになった。カメラ片手に何時も車だけが出入りする門のシャッターを開け、下駄をつっかけて3軒先の五日市街道に出て行った。そんなに大したものではないと思っていたのに先ず先導車、次が子供が担ぐ神輿、次が女性だけが担いでいる神輿、そしてしんがりが男性である。小さい神輿を担ぐ子供達は可愛い。女性のパワーは凄い。神輿が一番大きいのか男性が担ぐ人数が多かったし、全員真っ白な衣装は中々のものであった。
女性だけで担ぐ神輿は始めて見たが、最近の女性は男性に劣らず強くなったものだな~と思う。子供から大人まで一丸となって真剣に担ぐ姿は力強く美しくさえ感じた。
家の傍に交番があるが、4.5人のお巡りさんが交通整理に必至になっていた。
先日ブログ仲間のSさんのお嬢さんが二日間神輿を担いで勢力を出し切り、終わってバタンキューと寝てしまったと言う事を聞いていたので、今日担いだ女性たちもさぞや疲れた事と思う。でも達成感のある気持良い疲れであったに違いない。
日本人はお祭り好きな人種である様だが、町会の皆が力を合わせて愉しむ行事は素晴らしい事だと思う。人類がある限り何時までも続く行事であるのだろう。
久し振りに神輿担ぎを見て気分はスカッとした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなァ~ (次男)
2012-09-16 20:11:28
憶えてますよ、子供の頃みんなと一緒に春日神社の
お祭り…行きましたよね~
 綿菓子の味、今でも忘れられません

今日はこちらもお祭りだったようで、マンションの窓の下を
子供たちのお神輿が通り過ぎて行きました
返信する
次男さん (八十路)
2012-09-16 22:34:38
憶えていましたか。まだ小さかったね~。
あの頃は神輿が銀座通りを通る時、普段評判の良くない店に神輿を突っ込んだと聞いた事ありました。今はそんな事したら大変だろうけれど。
子供・女性・男性が夫々大きさの違う神輿を担いで通る様は感動ものでしたよ。

返信する
掛け声も、太鼓の音も (おせっちゃん)
2012-09-16 22:40:30
日本人の血の中に受け継がれたものでしょう。
我が家のところの氏神様も稚児行列などもあるようです。
我家ははずれのほうで来てはくれないのですが。
返信する
わっしょい♪ (八十路さんへ)
2012-09-17 08:52:01
まさにお祭りシーズンですねぇ~~♪
我が家の娘は 昨日もお隣の町の御神輿をお手伝いして
担ぎまくりでした
今朝は 未だ起き上がれずに爆睡してますよ~~!!

女神輿があるんですねぇ~~・・・女子パワー っすね!!
白装束の担ぎ手は 珍しいですね!!
神様を担ぐ 衣装なんでしょう・・か?
主人の田舎でも 白装束で御神輿を担ぐ人たちがいました 

お祭りの声で 飛び出した八十路さん\(~o~)/
なんだか 嬉しくなっちゃいます!!
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-09-17 10:40:34
何処の町でもこの季節はワッショイですね。
私は飛び出して行ってしっかり見る事も出来るし
家のある部屋から五日市街道が見えるので
道の幅だけ通るのが見えます。
見るだけでも愉しいし、担ぐ人はもっと愉しんでいるのでしょうね。
返信する
セシルさん (八十路)
2012-09-17 10:57:40
お名前が無かったので何方かな~と思いました。
でも文面からセシルさんだと判断したんです。
そうですよね~。
お嬢さん凄いわ~ 隣町まで行って担ぐなんてパワー全開ね。でもその後が爆睡なのよね。
こちらの女性群の中には熟年もいましたよ。
女性は強し!ですね。
返信する
お神輿 (445)
2012-09-17 12:35:37
八十路様のブログに躍動感溢れるお神輿の寫眞が飾られてびっくりしました。
いつもお花や季節の自然が掲載されるブログですが、今回は若さを謳歌しているようです。

こんなお神輿が近くで見られてお幸せですね。
毎年、このお祭りを楽しみにしていただけると更に嬉しいです。
返信する
445さん (八十路)
2012-09-17 20:56:21
久し振りに神輿担ぎを見ました。家から50歩位歩いたら見られるんですよ。
春日神社から繰り出して又戻るのですから見ようと思えば二回みられるのです。
流石に一回だけでしたけれど。
男性の白装束は清々しくてとても素敵でした。
女性の担ぎ手もパワーが漲っていました。
神輿で元気を貰った様な気分です。
7年間も全然見なかったなんてどうしてだろうって思います。
来年から又見る事にしましょう。
返信する

コメントを投稿