一日置いて今日は3回目の甲状腺エコーの検査の日。
未だ完治していないめまいで横になる時など殊に注意しているのだが、病院で横になって下さいと言われた時眩暈の事すっかり忘れていてサッと横になったら眩暈が起こった。然しそれは直ぐ治った。それから検査が始まった。首を見る為に枕を背中近くに置き頭がぐんと下がる様にして40分位そのままの姿勢でいたのだった。「終わりました起き上がって下さい」のお声が掛かったので今度はソロソロ起き上がったのに、ひどい眩暈思わず目を瞑ってしまったが「目が回った時は目を瞑ってはいけません大きく開けて」と言われていたこと思いだしガッと開けた。「横になられたら?」と仰って下さる、「いいえ横になったら又眼が回ります」と言って暫く寝台の上で座っていた。首を長い時間下げていたのが原因だったのかと思った。暫くして治ったので心配して下さった方に丁寧にお礼を言って検査室を出た。治まればもう何をしても平気、会計をし阿佐ヶ谷駅まで10分位歩き西荻窪では買い物までして帰宅した。
「眩暈が起こっていなければ何をしても旅行しても構いませんよ」との耳鼻科の先生のお言葉を頂いているから心強い。
今日の結果は4月5日に主治医先生から伺う事になっている。「これからも定期的にエコー検査する事になるでしょう」と検査をして下さった方が仰っていた。
日本女子サッカーの澤選手がどうも耳石が動く眩暈を起こされている様に聞いているが、これは選手生活に多大の支障を来すのではないかと、人事とは思えず心配である。私は何もしなくて済むから良いけれど、澤選手は激しい運動をされる訳だから今後どうなさるのだろう。何とか良い治療法はないものかと気になって仕方がない。