老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

本格的な雪!

2012-01-20 17:05:04 | 

小菊がまだ綺麗に咲いています 簡単湯沸かし器です

去年杉並区でほんのパラパラの雪がちらついた事はあったが、本格的と思った雪が今朝から降り始めた。庭一面が白く覆われたが夕方には止んでしまい、雪国の何メートルと積もる大雪に比べれば降ったとは言い難いものであった。
でも朝新聞を取りに出た時は一寸積もっており、一昨年2月2日の大雪の時滑って転んで後頭部を強打し「もう死ぬ!」と思った事が蘇り、一歩一歩踏みしめて慎重に行動した。

寒い日が続いている。朝居間の温度は4・5度になる事もあり、20~22度位に設定した居間~台所は廊下から入って来ると暖かさを感じホッとする。今年は下着から数えると5枚重ね着をしている。カイロも腰に入れているけれどそれでも寒いと思う事が多い。私はズボンを履いた事のない人間で厚手の靴下で過ごしている。たまに夜中外に出て天空を観察する時にはその為に一枚持っているズボンを履くのだが・・・「そうだズボンを履いてみよう」と昨日思い立った。外観は見られたものではないけれど、これが非常に温かなのである。「いくら上半身を重ね着しても駄目なんだ、頭寒足熱と言うけれど、足の方から温めないと駄目」な事を身を持って体験した。今日は部屋にいる限り寒さを全然感じなかった。腰の痛みも良くなった様な気さえする。
昔女子は決してズボンを履く事はなかった。現在は大方の人がズボンである。これを機に私がズボンを履くようになるかどうかはまだ分からない。

一昨日次女に勧められインターネットで注文した上の写真の湯沸かしポットが今日届いた。これは小さい型で800CCまで沸かす事が出来る。私は一人だから400CC水を入れて電源ONにするとほんの1分余で沸騰し電源が切れてくれるのだ。普通の湯沸かし器の様に保温しておく事もなく、直ちに100度の熱湯で紅茶など入れる時に使う事が出来私はとても気に入った。

これを届けてくれた時の事。配達してくれた若い男性が「門にある赤い実何ですか?」と聞かれるから「ピラカンサです」と言ったら「この実食べられるんですか?」と言う。私笑ってしまった。今迄「綺麗ですね~とか素晴らしいですね~」と言われた事はしょっちゅうだが、食べられるんですか?と言われたのは初めてだ!」「いいえ食べられないんですよ、食べられるといいんですけれどね~小鳥が綺麗に全部食べてくれるんです」と言ったら「そうですか~」と一寸残念そうな顔をしていた。
そう言えば庭中に密生しているハナニラの事を食べられるんですかと聞かれる事がある。勿論食べられないが、あの土の中にある真っ白な可愛い球根、これが食べられたらどんなにいいかと私は何時も思ってしまうのだ。

今、夜の8時半テレビも付けていないし、インコもお休みの時間でおとなしい。周囲の音も全く聞こえずシーンとしている。私が叩くキーボードの音のみである。こうして一日が終り又明日えと時間は飛ぶように過ぎ去って行くのである。老い先短い私ボヤボヤしてはいられない。