老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

梅雨&猛暑!

2011-07-01 11:09:03 | 

昔から咲いている紫陽花です 一寸変わったクレマチスです 花が終わって可愛らしい実が生っているヒペリクム
一番目に咲いた百合です 再び咲いた真っ赤なバラ、今回の方が豪華です コエビソウ

今年もアッと言う間に半年が過ぎ去った。早めの梅雨に突入、然も梅雨時には有り得ない猛暑に日本全土は見舞われている。
この暑さに節電を余儀なくされた今夏、熱中症で病院に担ぎ込まれたり命を落とされた方もいると知らされている。

私は如何しているかと言えば、来週の水曜日までこの処10日間ばかり何の行事もない全くの一人暮らしを囲っている。節電は勿論の事あらゆる方面に於いても今迄の奢った生活を反省し、極力質素にと努力している積りである。今迄室温24・5度にしていた私にとって28度は一寸辛いものがあるが、これも世の中の為と自分の居場所をなるべく小範囲にし、電灯も起居する場所一か所だけ点灯し、パソコンも其処に移動し、必要な物もなるべく身近に置き最小限度の生活を心掛けている。一人でこうした暮らしをするのは非常に侘しさを感じもするが!! 

日中庭に出るのも躊躇われる。然し、新しい花が咲けば暑さを厭わず写真を撮る為出るが、それも大急ぎで済ませ家の中に駆け込み水分補給。余り水を飲むので体が水ぶくれしそう(体重が多くなっている)
エアコンが近いソファーに座っていれば28度で耐えられるが、パソコンの置いてある食卓では傍に扇風機を置いて回している。

皆さんも夫々工夫をこらしてこの非常事態を過ごされている事と思うが、夏を過ぎ節電が緩和されても現在の状態が習慣になり、それがより良い結果として奢れる生活の改善となる事が出来るならこんな嬉しい事はないと思う。

こんな中、私にとって嬉しい事があった。飼っているインコが巣引きを始め25日に始めて産卵したのである。現在3個の卵を抱えてメスは殆どを巣箱の中で過ごしている。メスを気遣って巣箱を覗いたり、たまにメスが出てくると嬉しそうに付き纏ったり微笑ましい光景を私も共に喜んで見ている。メスだとばかり思っていたインコがオスであったりして買い替える一幕もあったりしたが、目出度く念願叶って8月の初旬には手乗りの飼育に忙しい日々を迎えられそうで楽しみである。