秦野の桜を見に行きたかったけれど、都合が一致せず来週の水曜日でなければ行かれない。もうその頃は盛りを過ぎているだろうし、近場で一人で見に行こうと決めた。今日だけしか都合のよい日はなく雨模様ではあったが出掛けた。
井の頭公園がある吉祥寺は西荻窪の隣である。午後には雨との予報だったので一刻も早くと9時には家を出た。井の頭公園の桜を見るのは始めて、池を中心にして両側に素晴らしい桜が沢山咲いていた。今、正に満開であった。何時もは娘達とおしゃべりしながら立ちどまったりしながらゆっくり歩くのだが、今日は一人、只管カメラを向けながら唯もくもくと見事な桜を足早に見て回った。ほんの小雨が降って来たが傘もささず池を一回り、約1時間余歩いた。
「被災地の人々にこんな綺麗な桜を見せてあげたいな~どんなにか心が癒される事だろう」と思ったりしながら!!
外出ついでに延び延びになっていた美容院に寄った。其処の女性店長さんのお母様が避難先でショック死をなさり、お姉さまご夫婦が行方不明との事「母は91歳だったから諦めも付くけれど姉を思うと辛い」と話された。この方の様な思いをなさっている人がどんなにか多い事だろう。義捐金から一人35万円程支給される様だが、一切を失った方々にとっては雀の涙でしかないであろう。現在は全て援助に寄って困難に耐えておられるだろうけれど、矢張り将来は自らが立ち上がって復興に向かわなくてはならないのだと思うと心が切なくなる。東北人は辛抱強いと聞いているがその心で何時か本当に笑える時が皆さんの上に来ます様にと祈っている。