老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

沢山の家族と過ごした3日間

2010-09-20 15:15:08 | 

ダリア パンパスグラス

17日  二人の娘と先ずお墓参りに行った。先日自転車遠乗りの孫が2時間かけて草取りをしてくれたお陰で綺麗になっていた。只,笹の根っこが残っていたので二人で懸命に取ってくれた。私は木陰で人様のお墓の石の上に座り(「老いては子に従い」で娘達に甘え)3・40分何もせず楽をさせて貰った。
お墓参りを終え、帰る途中に神代植物園があるので寄り、昼食にお蕎麦を食べそれから園内を見て回った。この時期花は殆ど咲いていない、上の写真が綺麗だった。秋咲きの薔薇は一寸早過ぎ未だ咲いていなかった。温室に入ろうかと思ったが暑いから(今年は暑さにこりごりしていたので)止めようと言う事になり、生け花が沢山並んでいるのを見て帰った。
長女は「軽井沢の記録」を貰って帰って行った。次女は7時ごろ来た婿さんと泊った。以前は婿さんの仕事で月2回は泊ってくれ、次女と方々に遊びに行ったものだが東京での仕事がなくなり、共に過ごす事が少なくなっていた。今回はお墓参りと言う事で次女は来てくれ、長野で仕事を終えた婿さんも東京へ直行してくれたのだ。

ノコギリエイ ペンギン

18日  早めの昼食を済ませ、仕事のない婿さんも一緒に外は暑いから家の中でとと言う事で、品川の駅近くにある水族館に行った。割と近くに住んでいる次女の次男一家を誘い(幼児二人)行動を共にした。イルカショー・アシカショーを愉しく見物したり、色とりどりの綺麗な珍しい魚を見て回った。幼児を連れているので、孫を抱いていたお爺ちゃんがおしっこを漏らされてズボンが濡れてしまったり、私にとっては昔々の経験を、「若い孫夫婦は今が一番大変な時期なんだな~」なんて思いながらも曾孫を見て微笑ましく愉しい時間を過ごした。

最近殆ど会う事のなかった次女の長男が小田原での仕事の帰りに合流し、品川の駅近くで夕食を一緒にした。私一人だけが別で後は全部次女一家(三男以外)であった。小さい子供がいるから殊更賑やかな愉しい時を過ごしこの日も私の家に泊るので皆と別れ三人で帰宅した。

清澄庭園 この石で一軒の家が建つ程の値打ちがあるそうです 池の面に水藻がびっしり、緑色に映えていました

19日  次女夫婦と3人8時半に家を出る。この日は清澄庭園に行った。次女の次男の嫁のお母様がボランティアで園内の案内役をなさっているので、私・次女夫婦・孫一家・嫁のお父様・妹さんの9人がお母様の素晴らしい説明を聞きながら2時間近く園内を一周した。以前娘二人と来た事があったが、説明もなく只見て回るだけだった。岩崎家が全国から集めた名石がふんだんに置かれている庭園、その由来などの説明を聞き飽きる事なく、興味深く見て回る事が出来お母様に感謝であった。
始めて奥様の仕事振りをご覧になったと言うご主人様、尚一層奥様に惚れなさったのではないでしょうか?

昼食は清澄白川駅の近くにある店でどじょう鍋をご馳走になった。始めて食べたが臭みもなく美味しく頂いた。

昼食が終わり皆で孫の住むマンションに行き、夕食を挟み愉しい語らいに終始し、お腹も心も満たされて、私とご両親・妹さんは家路に就き、次女夫婦は泊った。

16日焼酎事件のあった日から4日間連続の外出、多くの人と喋り、笑いは絶えなかった。3日目は1万歩も歩いたが左程の疲れも出ず愉しく過ごせた日々に感謝であった。