老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

外出可否の迷い!

2010-09-13 13:16:56 | 



庭を覆い尽くす様な繁殖力旺盛な花ニラではなく、裏庭にひっそり生えている食用のニラに真っ白い花が咲いています。

3カ月近く猛暑の為に行く事を控えていた教会に、もうそろそろ行こうかなと、前の晩は思っていた。朝起きた時には左程暑くなかったので外出の洋服を着、ストッキングも履き用意万端整えていたが、時間が立つ内にだんだん暑くなり出し、家を出る間際まで行こうか、止めようか大いに迷った。9時20分最後の決断は行こうであった。駅まで15分位歩かねばならない。市ヶ谷駅駅を降りてからも10分位歩くかな!帽子を被り、日傘も差したけれど暑かった~。久し振りの教会で牧師先生始め皆さんにお会い出来お話しも出来勇気を出して来て良かったと思った。

夕方長男夫婦が毎年くれる巨峰(葡萄)を持って来てくれた。この葡萄凄~く甘く美味しいのである。弟妹達4家族にも送ってくれるので今頃皆美味しく頂いている事だろう。
次男も来る事になっていたので、丁度時間が合って4人で6時近くまで愉しい時間を過ごし長男夫婦は帰って行った。

二人になり夕食の時間になった。皆が来る事が分かっていたので前もって食事の用意は済ませてあったから、食卓に並べるだけ。次男が来れば献立の品数を多く作るのが慣わし、何時もはペロリと食べてしまうのだが、「もうお腹一杯だ~一寸前にあんなに沢山食べちゃったんだもの~」と言う。お茶の時間が遅かった所為もあるが、最近少し体重多目の私は間食を控えていた為、冷凍庫にあったアイスクリームの2種類をここぞとばかり皆出し食べて貰って自分は「助かった~」と思っていたのだ。「も~食べられないお茶を一口飲んでも出そう」って言いながら、「枝豆を食べなくちゃ~これは別腹だから」と言って一つ口に入れ「駄目だ~」と言う。「もうよしなさい!ソファーで横になったらいいよ」と言って寝かせ、私は後片附けに掛かった。

私もソファーに座り「ダーウインが来た」と言う番組と竜馬伝を見終った。次男が「さ~何か食べようか」と言う。「お腹一杯なんでしょ、もう何も食べないでいいよ」とすげなく私は言ったのに「食べる」と言い残した枝豆をお皿一杯全部平らげてしまい、「桃なら食べられるよ」とまだ言うのでむいたら殆ど一人で食べてしまった。もう50歳になるのに消化力が早いのか驚くべきお腹である。

それからひとしきりパソコンを前に二人の話しは続く。
4・5日前に「軽井沢の記録」が完成し皆に送った。今年はプリンターを買い替えたのが原因か一寸暗めにプリントされ不満足であった。三女に聞こうと思っていたが次男は「こうすればいいんだよ」といろいろ教えてくれた。三女にも聞いて見るが来年はきっと満足のゆくものが作れる事だろう。

最近一寸太り気味の次男、重たいお腹を抱えて10時半頃帰って行った。

今日は良く口を開いた一日であった。