老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

一人延々と歩いた日!

2010-09-16 20:35:13 | 

  

35度~20度に急降下した今日の気温、あの暑さは何処へやら!一日中雨が降り肌寒さを感じた日であった。
そんな中私は耳鼻科の予約の日であったし、ついでに免許更新に成城警察署へ行く事にし午後出掛けた。先日貰った「高齢者講習終了証明書」を持参して。この間は3時間位掛かったが、今日は簡単な目の検査(2分位で終わる)次に写真を撮り暫く待ち新しい免許証を貰い、30分位で終わってしまった。これでまた3年間運転する事ができるので嬉しい。

次は耳鼻科へ、此処でとんでもない事にあいなった。耳鼻科は京王線の桜上水にあるのでタクシーで行こうと警察の前で待っていた。車はじゅず繋ぎに走っているけれどタクシーが中々来ない。やっと空車が来たので手を上げたが止まってくれず行ってしまう。3台位そんな調子で行き過ぎてしまったので歩くより他ないと思い込んでしまった。私の頭の中には京王線だけしかなく、行きずりのおじさんに「京王線の八幡山の駅は何処でしょうか?」と聞いたら教えてくれたが「大分遠いですよ」と、傘を差し風も結構吹いている中を只管歩いた。途中トイレに行きたくなったのでスーパーに入り用を足し、水分を摂らなくちゃとウーロンチャと言う字が目に入ったので買って店の中で飲んだ。二口位飲んだ時「これ何だか変な味がする」と思いよく読んでみたら、何と「ウーロンチャ味の焼酎」と書いてあるではないか。「これはお酒だ、こんなもの飲んだら大変だ~」と直ちに缶捨て箱に捨ててしまった。二口でも酔って来るような気がして暫くは心穏やかではなかった。其処からまた延々と車の騒音の中を歩きに歩き駅に着いたのは約1時間後であった。其処から電車に乗る積りで歩いて来たのに、草臥れた体は「もう歩くのは嫌っ!」と駅に止まっていたタクシーに引き寄せられ乗ってしまった。乗車賃890円で気分良く疲れも吹っ飛び耳鼻科に着いた。
もっと他に行き様があっただろうに、飲み物の事にしても何と馬鹿な私なんだろうと反省しきりであった。1時間で5000歩だった。歩きながら「こんなに沢山歩いたのだから今日は家で自転車こぎの運動はしなくていいんだ」と思ったりして!!!

肝心の診察は「未だ一寸眼は動いているが大丈夫です」との事。
帰りはちゃんと駅まで歩き電車に乗りましたよ!  西荻窪では沢山の買い物をしたので重いし、雨も降っているし無理をせずタクシーに乗りましたけれど。

珍道中と言おうか滅茶苦茶な行いではあったが、何事もなく無事帰ってこられたのだから、こんな経験も決して無駄ではなかったと自分に言い聞かせている。