老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

目の前で目撃した事故

2010-03-23 09:14:09 | 

薄いピンク色が混ざり楚々としたブーゲンビレアです ボケが満開になりました
クリスマスローズは下向きに咲くので鉢植えにした方が写真は奇麗に撮れると思いますが これもまた素敵なクリスマスローズです

庭の植物も我が世と言わんばかりに次から次と咲き誇り私を喜ばせてくれている。

3日前恵比寿にあるエコー劇場に行き、次男が音楽方面で携わっている喜劇を観た。もう今回で3.4回目になるだろうか、毎年観ているどたばた劇ではあるがこれが中々面白いのである。俳優さんも見た事のある方が殆どで親しみを感じるし、その演技も中々の物だ。題名は「猫舌ブギ」兎に角笑える凄く面白い劇であった。200人位入れる小さい劇場であるが笑いに満ちた2時間はあっという間に過ぎた。
次男の誘いで私・長男・三女母娘が観に行ったが、ばらばらの日で、「何で一緒の日にしなかったんだろうね」って後から残念がった。
孫娘はこんな演劇を観たのは初めてであったらしいが「面白かった~」と言っていたとか、若くて可愛らしい俳優さんが気に入って次男がその方を紹介してくれたそうだ。嬉しかった事だろう。
次男が受け持った音楽も劇にマッチした良い物であったと私は思った。好きな分野で活躍できる次男を今後も応援して行きたいと思う。
次男さんご苦労様でした。忙しさ続きで疲れたでしょうが体お大事に。有難う。

その夜の帰り道での出来事であった。西荻窪の駅に降り私はホームからエスカレータで下っていた。目の前は反対側の下り階段、その時、「あ~っ」と人のどよめきが耳に入った。「何事だろ~っ」て前の階段を見たら老年の男性が横たわって階段の中程からごろごろ落ちてくるではないか!大方の人は只呆然と立ち止まって見ていた。「救急車・救急車」と叫ぶ人、一人の女性が駅員に知らせるべく猛スピード で走っている。私がエスカレーターから降りた時その男性も転げ落ちて下で横たわっていた。立つ事も出来ず額からは血が流れていた。その後駅員さんが現場に向かう姿を見たが、野次馬根性を出してはいけないと男性の無事を祈りながら私はその場を去った。

目の前でこの様な衝撃的な光景を目撃し人事ではないと痛感した。私にだって起こり得ることである(良く出掛けるし)。雪の日にすべって頭を強打した事をついこの前経験したばかり。老人ばかりではない、若い人にだって起こり得る事、本当に気を付けたい。私は最近階段では必ず手摺につかまって上り下りしている。

楽しさと、衝撃の一日であった。