老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

次男の操縦で軽飛行機に乗った!

2008-12-22 15:47:42 | 

この飛行機に乗りました 狭山湖と周辺
高速道路の川口ジャンクション 多摩川です
横浜スタジアムが右手に丸く見えます 横浜のベイブリッジが見えます

昨日、念願の次男が操縦する軽飛行機に三女の長男(孫)と乗る事が叶った。
次男はまだ本物の免許証が届いていないので、ベテランの操縦者が隣に乗って下さった。離陸の時殆どなかった風が、着陸の時は非常に強く吹いており、その時だけはベテランの方の判断で着陸の操作に手を貸して下さったそうだ。その他は一切次男の操縦で。

高度300mを暫く飛んだが風で大分揺れが大きかった。600mに上昇したら揺れが収まり落ち着いてみる事が出来た。
12時から1時一寸過ぎまで全く恐怖感を抱くことなく、下界では起こり得る衝突の心配も一切なく快適な気分を味わった。
唯、機内は4人乗りで狭かった。四人ともヘッドホーンを付けベテランの方の説明は良く聞き取れた。

孫がサッカー浦和レッズのフアンなので、埼玉県にある浦和スタジアムも行程の中に入れ、埼玉から東京都心の上空そして横浜まで。掲載した写真の他皇居・東京タワー・東京ドーム・西武ドーム(球場)・荒川・隅田川などなど、短い時間であっと言う間に地上の全てを見てしまった。

次男はこれからまだ無線の勉強をし、管制塔との遣り取りの特殊な用語等も覚えなくてはならないと言う。「こんなに勉強が面白いと思ったことは始めて」だそうだ。
人間興味のある事には、どんな苦労も厭わず遣り通すことが出来るものだと再確認している。次男は趣味だけでなく操縦を習った事で何かの役にたつことが出来たら嬉しいと言っている。

大空をを飛んでスカットした日であった。次男に感謝。

この日は三女のところでクリスマス会を開くので次男と私も招かれていた。二世帯住宅で婿さんのご両親も加わり総勢8人で楽しい時を過ごした。お父様も飛行機にとても関心がおありで、次男と話が合い愉しそうだった。私と孫が撮った写真をテレビの画面に映し、大いに盛り上がった。
愉しい心豊かな一日であった。