先日初代セフィーロ出したばっかりなんですけどね。
あんまり順番とか考えていないので...(汗
で、今日は表題の通り、懐かしいひとには涙が出そうな、
初代「セフィーロ・オーテックバージョン」です。
すっかり見かけなくなった...
初代セフィーロにオーテックジャパンが各種モディファイを施し、
特装車として送り出してきたのがこのオーテックバージョン。
ちゃんとした「カタログモデル」的な扱いで、日産のディーラーで新車で買えました。
主な「モディファイ」の内容は...
専用前後バンパースポイラー、リアスポイラー、
「オーテック色」ともいえるカーキ色、
コノリーレザーの本皮シート、そしてオーテックがチューンした
RB20DET(ノーマル比+20PSで225PS)が搭載され、
ヘッドカバーもなんとボディ色に塗ってある凝りよう!
最近はオーテックもこういう「ツウ好み」な特装車が無くて
ちと残念なところ。
オーテックといえばほかにスカイラインの特装車が多く、
R31、R32、R33にそれぞれ用意されてました。
個人的にはR33 GT-R(4ドア!)なんて最高でしたけども...。
>>オーテックジャパンという会社は、
スカイラインといえば櫻井眞一郎、
とまで言われたプリンス生え抜きの氏が立ち上げた会社であり、
妥協しない(ゆえに潰れたとされる)プリンス出身の職人あがりの
日産社員たちがオーテックの立ち上がりの際に多数転職を希望したなど、
旧プリンス萌えな自分にはたまらん会社だったりします。
>>そうそう、R32の開発で名をはせた伊藤修令(無論、この方もプリンス出身!)氏も、
いまオーテックに在籍するようですね。
>>それと、西部警察向けの改造を手がけた社員も
多数オーテックへ出向・転職しているそうです。興味深いっすね...。
あんまり順番とか考えていないので...(汗
で、今日は表題の通り、懐かしいひとには涙が出そうな、
初代「セフィーロ・オーテックバージョン」です。
すっかり見かけなくなった...
初代セフィーロにオーテックジャパンが各種モディファイを施し、
特装車として送り出してきたのがこのオーテックバージョン。
ちゃんとした「カタログモデル」的な扱いで、日産のディーラーで新車で買えました。
主な「モディファイ」の内容は...
専用前後バンパースポイラー、リアスポイラー、
「オーテック色」ともいえるカーキ色、
コノリーレザーの本皮シート、そしてオーテックがチューンした
RB20DET(ノーマル比+20PSで225PS)が搭載され、
ヘッドカバーもなんとボディ色に塗ってある凝りよう!
最近はオーテックもこういう「ツウ好み」な特装車が無くて
ちと残念なところ。
オーテックといえばほかにスカイラインの特装車が多く、
R31、R32、R33にそれぞれ用意されてました。
個人的にはR33 GT-R(4ドア!)なんて最高でしたけども...。
>>オーテックジャパンという会社は、
スカイラインといえば櫻井眞一郎、
とまで言われたプリンス生え抜きの氏が立ち上げた会社であり、
妥協しない(ゆえに潰れたとされる)プリンス出身の職人あがりの
日産社員たちがオーテックの立ち上がりの際に多数転職を希望したなど、
旧プリンス萌えな自分にはたまらん会社だったりします。
>>そうそう、R32の開発で名をはせた伊藤修令(無論、この方もプリンス出身!)氏も、
いまオーテックに在籍するようですね。
>>それと、西部警察向けの改造を手がけた社員も
多数オーテックへ出向・転職しているそうです。興味深いっすね...。
検索しているところでした(笑
そうですか!この車もコノリーレザー採用だったのですね。 こだわりのオーテック車、なかなかいいのありますよね。 しかもカタログモデルってのがまたいいですよね。
上手く発展すれば、ALPINAやAMGのように...^:
し、知らなかったです(^^;
オーテックバージョンってオトナのチューンという感じがしていいですよね。
そうそう、ほんとにAMGみたいになれたと思うのですが...。
まだいたんですね
オーテックのこの姿といえば
みんなドリ車になってしまって
標準の車高の姿が新鮮です
A31にスピードスターマークⅡ履かせた車が
登場したときは
やられたと思ったもんですが
次第に大径リムになっていったのは
違うよな と思ってみてました
チューナーでしたもんね~。
最近じゃただエアロ屋さんになっちゃってますけど。
でも、オーテックが手掛けてた頃のハイウェイスターは格好良かったなぁ。
日産のグレードに昇格してからは普通になっちゃいましたから。
ちなみに、今のライダーシリーズはちょっと苦手です。
>素の姿のまま生き残るオーテックが
まだいたんですね
そうなんですよねー、セフィーロやローレルがドリ車に改造されているようなんですよね。ああ、もったいない。
こぶらんさま>
>チューナーでしたもんね~。
ステルビオのエンジンもオーテック・チューンでしたものね!
>日産のグレードに昇格してからは普通になっちゃいました
ですね...メーカー純正のエアロ、なかなか思い切ったことが出来ないジレンマのようなものを感じてしまいます...(涙
確かアテーサET-S付いてて、更に4輪マルチリンクのサスという中身はR32に進化しているクルマだった筈。
4ATのみだったのが残念かなぁ・・・
4ATのみだったんだ...性格的には合っているけど、MTで乗りたい一台だったかも。
ワンオーナーでオリジナルのままです。
走行5万km程度。
どなたかご興味ございましたらご連絡ください。
yattm@yahoo.co.jp
ご投稿ありがとうございます。
ワンオーナー!すごいですね!
わたしの読者の方いかがでしょうか...。
貴重なクルマなので、好きな方に載っていただきたいですよね。
TMさまに直にメールなさってみてはいかがでしょうか?
よいご縁になるといいなと思います!
前のオーナーさん時代の写真が見れて感動しました。
ありがとうございます!