一部の方に絶大なる支持をいただくこのシリーズも4回目を迎えますが、
とりあえず、まだまだトヨタ・日産ではなく
小さめのメーカーでいきます(^^
今回はダイハツ編。
結論から言うと、昭和42年当時、商用の車種多すぎ(笑
むかしはどこのメーカーも商用の車種は多かったのだけど、
ダイハツは規模から考えても、やっぱり多い。
ということで早速見てみましょう。
●ミゼット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/96/0ff1a5b4e8a0877af957e893fa9710b1.jpg)
言わずもがなの、ダイハツの名車。
このころにはすでに2灯、丸ハンドルの時代ですね。
でも305cc、12馬力しかないのね...(^^;
●ハイゼット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/26/aaa9ca7d7c9302e9efe70796a97baedd.jpg)
いまでもダイハツの軽バンに名を残すハイゼット。
昔は、なんとボンネットトラックもあった!こりゃ驚いた。
●ニューライン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/96/b05020dff0c65286ec1fa40fc7cb6240.jpg)
ちなみにキャブオーバー型ハイゼットもちゃんとあって、
このニューラインはその800cc版。今で言うハイゼットの1300みたいな感じ?
●ハイライン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/64/7fa74f58b566a7f113d1b3b586ab9a54.jpg)
すみません、これは知らなかったです。いったい何のためにこんなに車種を(笑
ほんとに「商用車の時代」だったのですね。
コンパーノですら1000ccだったのに、このハイラインは1500。
●コンパーノ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/83/77cfba2149666e17775b3cc5ee8fd969.jpg)
ダイハツが作ったイタ車、
とまで言われる?名車コンパーノにも、こんなトラックがありました。
バンはとってもスマートでかっこいいのだけど、
トラックは、これまた何のために(笑
●V100
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/bd/3c237a396eccb84a4d44a75f15473f96.jpg)
1.25t積みはV100、2t積みは
V200と呼ばれていたようです。結構カッコイイ。
ちょっとミニバン風のノーズですねえ...そう思うと
いまのくるまは先祖帰りした感じですね。
●CO10T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4e/fe9d5c6298d812c82210be582de31c3e.jpg)
2t積みの巨大3輪トラック。
同じクラスを担うV200と併売していたのは、
3輪は小回りが効いたからでしょうか。
そういえば材木屋といえば3輪トラックというイメージありませんか?
で、最後は...
●ライトバス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6d/7cfa0b34fde2375c95d9d1187ae863e1.jpg)
各社こぞってマイクロバスを出していた時代...ダイハツも出していたのは驚きです。
エンジンは専用っぽい...マイクロバス専用って(泣
>>いやー面白い。ほんと、この時代は。
合理化とかいうコトバが縁遠い感じがして(^^;
とりあえず、まだまだトヨタ・日産ではなく
小さめのメーカーでいきます(^^
今回はダイハツ編。
結論から言うと、昭和42年当時、商用の車種多すぎ(笑
むかしはどこのメーカーも商用の車種は多かったのだけど、
ダイハツは規模から考えても、やっぱり多い。
ということで早速見てみましょう。
●ミゼット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/96/0ff1a5b4e8a0877af957e893fa9710b1.jpg)
言わずもがなの、ダイハツの名車。
このころにはすでに2灯、丸ハンドルの時代ですね。
でも305cc、12馬力しかないのね...(^^;
●ハイゼット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/26/aaa9ca7d7c9302e9efe70796a97baedd.jpg)
いまでもダイハツの軽バンに名を残すハイゼット。
昔は、なんとボンネットトラックもあった!こりゃ驚いた。
●ニューライン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/96/b05020dff0c65286ec1fa40fc7cb6240.jpg)
ちなみにキャブオーバー型ハイゼットもちゃんとあって、
このニューラインはその800cc版。今で言うハイゼットの1300みたいな感じ?
●ハイライン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/64/7fa74f58b566a7f113d1b3b586ab9a54.jpg)
すみません、これは知らなかったです。いったい何のためにこんなに車種を(笑
ほんとに「商用車の時代」だったのですね。
コンパーノですら1000ccだったのに、このハイラインは1500。
●コンパーノ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/83/77cfba2149666e17775b3cc5ee8fd969.jpg)
ダイハツが作ったイタ車、
とまで言われる?名車コンパーノにも、こんなトラックがありました。
バンはとってもスマートでかっこいいのだけど、
トラックは、これまた何のために(笑
●V100
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/bd/3c237a396eccb84a4d44a75f15473f96.jpg)
1.25t積みはV100、2t積みは
V200と呼ばれていたようです。結構カッコイイ。
ちょっとミニバン風のノーズですねえ...そう思うと
いまのくるまは先祖帰りした感じですね。
●CO10T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4e/fe9d5c6298d812c82210be582de31c3e.jpg)
2t積みの巨大3輪トラック。
同じクラスを担うV200と併売していたのは、
3輪は小回りが効いたからでしょうか。
そういえば材木屋といえば3輪トラックというイメージありませんか?
で、最後は...
●ライトバス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6d/7cfa0b34fde2375c95d9d1187ae863e1.jpg)
各社こぞってマイクロバスを出していた時代...ダイハツも出していたのは驚きです。
エンジンは専用っぽい...マイクロバス専用って(泣
>>いやー面白い。ほんと、この時代は。
合理化とかいうコトバが縁遠い感じがして(^^;
コンパーノのそうだし(ベルリーナ、昔から好きだったよね…今見ても魅力的)
フェローバギーとかも…
最近だと歴代のシャレード、アプローズ、ストーリアとかも「デザインは」良かったねぇ(ストーリア、レンタカー借りたね。乗ったら…以下ry)
ライトバスについてはV200とシャーシ、エンジンなど共用していたようで、
homepage1.nifty.com/movinmove/.../second_life/delta/sv25n.htm
を見ると鉄なあなたもきっと泣いてしまいます(ワタクシ泣きました、どこだか凄く気になる…
)
それとマイクロバスシリーズ、「主役」なかなか出てきませんなぁ…44台しか売れなかった「あの」伝説のマイクロバス…時代が時代なら「あのバス」がDMVになっていたかも…ってそんなこと無いか(^^
一番欲しいのはコンパーノバン。そしてベルリーナ。
念じていればきっとかなう(爆)
あ、日野コンテッサも萌~
でも3輪車時代には大阪城のエンブレムが付いていました。
実物は無茶苦茶ちっちゃいんでしょうね。
もろ僕の好みです。
実物が見てみたい!
しかしコンパーノにトラックありましたか!そういや最近までサニトラも旧型のままで存在してましたねぇ。
市内の製材所の定番でしたね。正面顔が象のようで
なぜかというとフロントのショックのゴムカバーの蛇腹がそう見えて。
↑これはマツダかな?mの両側の縦棒が伸びたエンブレムだったような・・・
先輩からロハで貰ったのがミラ・パルコSで、
ダイハツさんには色々とお世話になっていました。
ハイゼットピックアップ、ニューライン、
ハイライン...全く自分的に新車です^;
でも、ハイラインのフロントマスクが
どことなくハイラックスかスタウト風ですが、もしや初期のOEMでしょうか? S42(1968年)というとトヨタと提携を開始した年ですよね!
>コンパーノ
あーいいねえーベルリーナ、しかも4ドアなんて最高...って売ってないよねもう(泣
>鉄なあなたもきっと泣いてしまいます
これね...どこなんだろう。一瞬豊田駅(中央線のね)を思った自分...なぜ(^^;
>「主役」なかなか出てきませんなぁ
うひひひ....あれはまだだよー(爆
ちなみに現存して走れるのが三次にあるらしい。さすが、地元!
tucciさま>
>コンパーノバン。
これほんとにグッドデザイン!あったら...ってここ数年、まったく(コンパーノ自体も)見たことありません(泣
espace3さま>
>大阪城のエンブレムが付いていました
ひーいいですね、コテコテで!
さしずめ現代なら、例えば日産にはベイブリッジのエンブレムを...
ってそれはイヤですねえ(w
京都の大石さま>
>実物は無茶苦茶ちっちゃいんでしょうね。
小さいのでしょうね...ほんと、どうしてこうもマイクロカーは心を惹きつけるのでしょう(^^
>三分の一が材木商関係だったようです。
>狭い林道も走りやすいらすぃです・・。
なるほど...想像以上に材木系なトラック!
林業が盛んだったので併売していたのですね。
>しかしコンパーノにトラックありましたか!
これはオドロイタです。パブリカにもトラックあったんですけれど、ほんと、なんでもかんでも商用仕様があった感じです。
苦労冠者さま>
>正面顔が象のようで
その印象からはマツダのT2000の姿が浮かびました。ダイハツはセミ人間系?(^^
>ミラ
サンクの代車で借りて、遊び倒した思い出があります。なんだか楽しかったです~
nekさま>
>ニューライン
僕も、ニューラインは不覚だったです(W
>どことなくハイラックスかスタウト風です
それが全然違うようです...オリジナルで乗用にも無いクルマを用意するあたりの
ムダな感じがしてたまりません(^^;
なんでも道幅が狭く坂がキツイので三輪トラックでないと通れないとか。
今でも楽園なんでしょうか?