さてさて、意外に反響が大きかったのに気を大きくして(汗)、行きましょう第2回。えへへ。
第2回は、くろがね。
これまたマイナーなメーカーでございます。
くろがね自動車は、戦前から自動車を生産していた「日本自動車」に端を発し、
昭和20年に「日本内燃機製造」と改称、
さらに昭和32年にオオタ自動車と合併して「日本自動車工業」へ。
のち昭和34年6月に社名を「東急くろがね工業」と変更、
軽四輪から2トン車まで生産していました。
そして昭和36年に倒産してしまいました。
くろがね、の名前は古く、日本自動車時代の「ニューエラー」が
1937年に「くろがね号」と改称されたのが始まりです。
当時の陸軍が満州で使った四輪駆動車「くろがね四起」は有名です。
では。進みましょう。
1.くろがね三輪トラックKY10型
当時、三輪トラックは大小さまざまあって、このくろがね三輪トラックもそのひとつです。
このKY型は、三輪トラック最強(^^)の直4・1488cc 62PSエンジンを搭載。
なお、これ2トン積みです。走らなそうだなあ(^^;
ちなみに、くろがねはマツダやダイハツよりも約10年早く姿を消したため、
現存車両は極めて少ないようです(福山時計自動車博物館にあるらしい!)。
2.くろがねベビー
前述の通り、くろがねは軽4輪からありました。
このベビー、なんと軽4ワンボックスとしてはスバル・サンバーよりも早く、
日本で最初だったのです。しかもすでに4サイクル。すごい。
現存車両は...あーさすが日本自動車博物館にはあるのね...サスガだわ(驚
リアエンジンなのはサンバーと同じ。でも、ご覧のように
エンジン搭載部分はカバーになっていてまるまる荷物が積めない...
というかこの「キャンバスワゴン」、凄まじくカッコいいですね。
欲しいかも。
ちなみにこんな使用イメージ...
ピクニックというコトバがぴったり。
か、かっこいい......(汗
さて。最後は...。
3.くろがねノーバ
ああ...ここまで来るともう詳細がわかりません(涙
>>2回目でこんなマニアックなことやって、これから先も
みなさん読んでくれるのかしら(号泣
まだまだあるんですよ...先が(汗
>>今日のアニス...
画像無いですが。
サークル(ケージ)から10日間は出せないのですけど、
その中が25度前後無いといけない。
でも、そうすると部屋が暖まりすぎて人間がたいへん。
なので昨日、ヒーター(ホットカーペット)を調達しました。
でもそこで寝てくれないのね君は(笑
まあこれから寒くなるんで、役に立つはずです。
第2回は、くろがね。
これまたマイナーなメーカーでございます。
くろがね自動車は、戦前から自動車を生産していた「日本自動車」に端を発し、
昭和20年に「日本内燃機製造」と改称、
さらに昭和32年にオオタ自動車と合併して「日本自動車工業」へ。
のち昭和34年6月に社名を「東急くろがね工業」と変更、
軽四輪から2トン車まで生産していました。
そして昭和36年に倒産してしまいました。
くろがね、の名前は古く、日本自動車時代の「ニューエラー」が
1937年に「くろがね号」と改称されたのが始まりです。
当時の陸軍が満州で使った四輪駆動車「くろがね四起」は有名です。
では。進みましょう。
1.くろがね三輪トラックKY10型
当時、三輪トラックは大小さまざまあって、このくろがね三輪トラックもそのひとつです。
このKY型は、三輪トラック最強(^^)の直4・1488cc 62PSエンジンを搭載。
なお、これ2トン積みです。走らなそうだなあ(^^;
ちなみに、くろがねはマツダやダイハツよりも約10年早く姿を消したため、
現存車両は極めて少ないようです(福山時計自動車博物館にあるらしい!)。
2.くろがねベビー
前述の通り、くろがねは軽4輪からありました。
このベビー、なんと軽4ワンボックスとしてはスバル・サンバーよりも早く、
日本で最初だったのです。しかもすでに4サイクル。すごい。
現存車両は...あーさすが日本自動車博物館にはあるのね...サスガだわ(驚
リアエンジンなのはサンバーと同じ。でも、ご覧のように
エンジン搭載部分はカバーになっていてまるまる荷物が積めない...
というかこの「キャンバスワゴン」、凄まじくカッコいいですね。
欲しいかも。
ちなみにこんな使用イメージ...
ピクニックというコトバがぴったり。
か、かっこいい......(汗
さて。最後は...。
3.くろがねノーバ
ああ...ここまで来るともう詳細がわかりません(涙
>>2回目でこんなマニアックなことやって、これから先も
みなさん読んでくれるのかしら(号泣
まだまだあるんですよ...先が(汗
>>今日のアニス...
画像無いですが。
サークル(ケージ)から10日間は出せないのですけど、
その中が25度前後無いといけない。
でも、そうすると部屋が暖まりすぎて人間がたいへん。
なので昨日、ヒーター(ホットカーペット)を調達しました。
でもそこで寝てくれないのね君は(笑
まあこれから寒くなるんで、役に立つはずです。
玄関の脇にチョコンと停めたいです。
サンバーあたりで、再現して欲しいっす。
くろがねノーバ
オールド・ピックアップで、頑丈そう。
下側がグレー、上側が焦げ茶の塗装なんでしょうかね?
自分結構商用車好きでして、真っ白なサンバーとかカロバンなんかいいですね(←変体中学生
京都の大石さま>
>玄関
ほんとに置物にぴったり(^^
いま、こういうので「壊れない」くるまなら売れるような気がします。
苦労冠者さま>
>サンバー
たしかに!サンバーなら再現出来ますね、安全性高めて、目指せ現代のバモス。あ、これはホンダですね(^^;
ガジュマルさま>
勉強頑張って下さい。渋子も待っていますよ!
>商用車好き
将来、僕のようなおかしな嗜好のおぢさんになってしまいますよ(爆
といいつつ、ようこそ(汗
「うちはバイク造ってたんですよ~」自慢してましたが・・・。
ちなみに会社概要にはバイクも車も登場せずでした、1927年創業とはあったけど・・・。
しかしプラモデルみたいなイラストだね(笑)
渋子・・・・・早く会いに行きたいのですが、今年受験でして・・・(泣)2月の終わりにある一般入試が終わってからになってしまうかもしれません(>_<)
ラグナのほうもいろいろありまして今我が家にいません(汗)
気になります、くろがね鉄工所。HPも見てみましたけど、たしかに過去のことは書いてないですね。関係ないのかしら、くろがね号と。大阪の会社だし...。
ガジュマルさま>
>草ヒロ
おお!惜しかった...
>渋子
大丈夫ですよ、渋子はずっとあるよ!頑張って!疲れたらまたここに遊びに来て下さい。
Guさま>
>三輪
わーーーー見たい。ほんと、何のためでしょう...動態保存!?買い換える方が安いと思うので...(笑
でも頑張って欲しいですね、維持!
深いですね~。 個人的はどーも倒産しちゃった
メーカーはあまり興味が持てなく、「くろがね号」の
名前以外は全然知りませんでした~^; それにしても
カタログがイラストってのが、いいですね~。特に
ピクニックシーン最高です! 3輪トラックとベビー
と比べるとノーバは随分とモダンそうですね。
しっかしノーバって聞いてGMかラーダを連想して
しまいましたが、関係はなさそうですね..
...すみません、しばらく倒産ものばっかり続く予定です(汗
でも、面白いですよ!乞うご期待!?