今日の一台は、BMWの高級車、7シリーズの先祖ともいえる、BMW3.0(E3系)を取り上げます。
いまでこそメルセデスのSクラスと並ぶ世界の高級車メーカーで、
各セグメントに車種をもつメーカーであるBMW。
でも第二次世界大戦後は、502や503などのV8エンジンの超高級車と、
イタリアのイソ社からのライセンスで生産していたイセッタ、そしてそれの発展型のBMW600などのいわゆる
「バブルカー」だけという、シトロエンもびっくり(DSと2CVしかない時期があった)の
両極端のラインナップしか持っていなかった時期があったのです。
いまのBMWの隆盛が信じられないくらいですよね。
これがBMW600
戦後経済が安定してきた中、そのラインナップしかないBMWは、深刻な経営危機に陥ります。
しかし倒産も寸前のところで、大富豪ヘルベルト・クヴァントによって買収されて、危機を免れたのでした。
再生なったBMWは、まず、当時需要が高まっていた小型車として、BMW700を送り込みます。
これはBMW600をベースとし、イセッタと同じ形式の空冷水平対向2気筒エンジンはリアに積まれていましたが、
それまでの「ふつうの自動車」の形や乗降方法ではなかったBMW600とくらべて極めてコンベンショナルな「クルマ」
として登場しました。ちなみに、デザインはミケロッティ。わかりやすいですね(^^
BMW700。高級車メーカー(@日本の認識)というイメージとは違う小型車がBMWの当時の売れ筋
このBMW700は商業的に一定の成功を納め、その資金や開発期間を持って、いよいよ「ノイエ・クラッセ」と呼ばれる、
BMW1500/1600/1800/2000(E1系)を1961年に登場させるのです。
この一連のシリーズは、現在に通ずる「高性能なスポーティサルーン」というBMWのイメージを作り上げ、
好評を持って迎え入れられました。
BMW1500。700に比べて、一気にサイズアップ&モダナイズ。
そして2002などで有名な「02」シリーズも、このノイエクラッセをベースに追加されます。
そう、「02」とは、1500/1600/1800/2000シリーズの2ドアモデルという意味なのです。
妙に出来が良かったバンダイの1/20キットを思いだす2002ターボ
このE1系も、高品質・高性能によって十分な売れゆきとイメージを確保したことにより、
BMWはついに、再びメルセデス・ベンツの象徴である高級車市場に挑戦すべく、ひとクラス上の6気筒モデルを
ラインナップに用意することにしました。
それが、今回紹介のE3系です(ってやっとここまで辿りついた)。デビューは、1968年のことでした。
うはー、たまらん、おめめまっ黄色のフランス仕様w
E1系をさらにモダナイズしたようなクリーンなデザインのボディは4.7m×1.75mの大きなサイズを与えられ、
その長いノーズには、静粛性とスムーズさで他を圧倒し、その絹のようなフィーリングから
「シルキー・シックス」とさえ呼ばれた直6エンジンを搭載。
これらE3系は当初2494ccの2500(150PS)、2788ccの2800(170PS)でしたが、のちに2985ccの3.0S(180PS)、
さらにインジェクションを装備し200PSを誇った3.0Si、3295ccの「3.3L」(190PS)が順次追加され、
メルセデスの対抗車としての地位を確立していきました。
1977年に「7シリーズ」にフルモデルチェンジ。
ご存知の通り、7シリーズは現在でもBMWのトップモデルになっています。
つまりこのE3系は、BMWを高級車ブランド化した嚆矢(こうし)とも言える一台なのでした。
>>なお、このE3系にはクーペ(E9系)が追加されます。
その後「世界一美しいクーペ」と言われることになった初代6シリーズの前身です。
3.0CSや3.0CSLが有名ですね。ちなみにこのE9系、デザイナーはガンディーニおじさんです。
個体もよく見たらRHDですね!
そうそうあの動画は他の車もアツイのです(笑
なんせ舞台が昔のフランスですからね^^
>うわーー、よく走ってたなぁー。
いやもう、追いかけて撮ったよー!
びっくりでしたー。
iseさま>
>このクーペ、大学時代の友人のお父上が乗られてて、よだれものでした。。。
今見ても「高級」「上質」って感じですものね。当時はいかほどか...(涙
>仙台のイベントには600が来てくれますよ!!
おおー!見てみたい乗ってみたい!
>やっぱりエンジン屋さんというイメージが強いですね
バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ(〈バイエルン発動機製造株式会社)ですものね!
BONZOさま>
>3.0CSLあたりはスーパーカーと並べて紹介されてたのを思い出しました
オバフェンつけたGr.5仕様にも憧れました...。
《》 nekさま>
>昨年買おうと思って試乗(前期の2800)まで
しましたが
おおー!E3を買おうとしてたんですね!そ、そっちのほうがアツイ(^^
>動画
E3もさることながら、映ってるクルマ全部アツイですねw
http://www.youtube.com/watch?v=Kt6GDqIak0M
昨年買おうと思って試乗(前期の2800)まで
しましたが、ヤレが酷かったのと、本当は
この写真と同じ後期の3.0Sがイイなぁ~
なーんて考えてるうちに売れちゃいました..。
いやしかし、これを2010年代の東京で、
乗るというのはアツイですね!
(隼人ピーターソンも乗ってたし)
小さいころからひねくれものだった僕は、リトラクタブルヘドライトよりも逆スラントノーズに萌えてました。
このクーペ、大学時代の友人のお父上が乗られてて、よだれものでした。。。
仙台のイベントには600が来てくれますよ!!岩手の方です。。。
そもそもBMWはオースチン7のライセンス生産から乗用車の世界に足を踏み入れたメーカーで、やっぱりエンジン屋さんというイメージが強いですね。最近トヨタにディーゼルエンジンを供給する契約をしたようですね。トヨタにしては珍しいですよね!!
3.0CSは前に運転したことありますが、窓が広くて独特でした。