アルファロメオ159です。
159、大好きです。
正直、なんてかっこいいクルマなんだろうと思います。
ヒット作となった156の後継としては、ボディの拡大率が大きすぎて、
そのあたりは???なのですが、
それでも、デザイン的にはこのクルマ、ほんとうに美しい。
デザインはぼくらの(笑)ジウジアーロ+アルファ・ロメオ・デザインセンター
(チェントロ・スティーレ)によるもの。
どこまでがジウジアーロで、どこまでがチェントロスティーレなのかわかんないけど、
基本的には彼が線を引いたとされる159を見ると、
何にせよジウジアーロは相変わらず引き出しの多いデザイナーだなあ
と感銘することしきりなのです。
この159、いろいろアルフィスタを悩ませるのが、
もはや望むことが出来ないと知りつつも「純血アルファ度」がさらに減ったこと。、
何しろ159ではGMとプラットフォームが共同開発
(フィアットがGMと資本提携していた頃のなごり...)されちゃってます。
しかも!
アルファの心臓ともいえる「エンジン」は純粋なイタリアン設計ではなく、
たとえば2.2リッターエンジンはブロック=オペルなどと共通、ヘッド=アルファ設計。
まあ、乗ったらアルファ、なのだとしたらそれは何でもいいことなのですけど、
アルファのブロックが発するあのざらざらした感触
(シリンダー内をピストンが摩擦してるんだ!というざらざらした感覚)、
ドラマチックすぎて涙が出そうな回転感覚などは残っているのでしょうか。
ちょっと気になります。
>>ちなみにボディサイズですが、
159は4690×1830×1430mm(長×幅×高)・ホイールベース2705mmで、
先代156よりも長さで255mm、幅は65mm、ホイールベースは110mm伸びています。
幅は「広い」と批判されるE90系3シリーズよりも広い!
75、155、156という系譜車のコンパクトさを考えると、いくら上級移行にせよ
大きくなりすぎじゃないか、とは思います。
159、大好きです。
正直、なんてかっこいいクルマなんだろうと思います。
ヒット作となった156の後継としては、ボディの拡大率が大きすぎて、
そのあたりは???なのですが、
それでも、デザイン的にはこのクルマ、ほんとうに美しい。
デザインはぼくらの(笑)ジウジアーロ+アルファ・ロメオ・デザインセンター
(チェントロ・スティーレ)によるもの。
どこまでがジウジアーロで、どこまでがチェントロスティーレなのかわかんないけど、
基本的には彼が線を引いたとされる159を見ると、
何にせよジウジアーロは相変わらず引き出しの多いデザイナーだなあ
と感銘することしきりなのです。
この159、いろいろアルフィスタを悩ませるのが、
もはや望むことが出来ないと知りつつも「純血アルファ度」がさらに減ったこと。、
何しろ159ではGMとプラットフォームが共同開発
(フィアットがGMと資本提携していた頃のなごり...)されちゃってます。
しかも!
アルファの心臓ともいえる「エンジン」は純粋なイタリアン設計ではなく、
たとえば2.2リッターエンジンはブロック=オペルなどと共通、ヘッド=アルファ設計。
まあ、乗ったらアルファ、なのだとしたらそれは何でもいいことなのですけど、
アルファのブロックが発するあのざらざらした感触
(シリンダー内をピストンが摩擦してるんだ!というざらざらした感覚)、
ドラマチックすぎて涙が出そうな回転感覚などは残っているのでしょうか。
ちょっと気になります。
>>ちなみにボディサイズですが、
159は4690×1830×1430mm(長×幅×高)・ホイールベース2705mmで、
先代156よりも長さで255mm、幅は65mm、ホイールベースは110mm伸びています。
幅は「広い」と批判されるE90系3シリーズよりも広い!
75、155、156という系譜車のコンパクトさを考えると、いくら上級移行にせよ
大きくなりすぎじゃないか、とは思います。
最近のノスタルジックデザインブーム
ビートル・ミニに始まり
500、ムスタング、ダッチなどは、
デザイナーの逃げ、マーケット主導のように
思えます。
デザインとしての、新たなる挑戦
モダニズムを忘れてはいけません。
先日、お世話になっている、ファクトリー
に75があり、
下から覗きました。
手鏡は使ってませんよ(笑)
なんともエロい。
そして、お金がかかっていました。
企業再編の近年
もうあんな車は生まれてこないでしょう。
それにしても、オペルと共同部品とは
嘆かわしいことですな。
ってか、乗るとむっちゃ良い車ですよ159。ステレオタイプに
”「イタリアン」だあ、スポーティだあっ!!”
・・・と力んで肩イカラらせ乗ると「???」と思考停止に陥りそうだけど、上質なミディアム高級サルーンだと考えると、ある意味Cクラスより『買い』かと。
なにげにGMさん、シャシーにお金かけてますよ。カタチも「饒舌」過ぎず、でもエロカッコいい(死語?)絶妙なセンス!
確かに車幅1800mm超えはどーにもならんが、まあなんとかならんサイズじゃないし。実は在庫過多らしいので(!)、結構安くしてくれるみたいだし。
でもボヨヨーンっていう大きさじゃなく、空気を切り裂く感も残っていてグーですw
オイラ的には、「GMグループとジウジアーロのコラボ」って、ある意味理想なんですが(笑
しかもオペル萌えとしてもw
>75があり
いやはや、あのころの車は変なところにお金使っている印象がありますよね。
共通部品がないのも、またいい。
いまやプジョー107などトヨタのスイッチ類だったりしますからね、寂しい限りです。仕方ないとはいえ。
とく@Twingoな日々さま>
>乗るとむっちゃ良い車ですよ159。
なんだろうなあ、とは思うのだけど、
75とか155とかを思うと、荒削り感があったあの頃にはもう戻らないのだろうと思ったのです...。
ちなみに159、好きです。
まつをかさま>
>空気を切り裂く感も残っていてグーですw
デザイン的にはほんとにかっこいいっす!
GM×アルファって、いったいどんな世界観なのでしょうね!
でも、こいつが走ってくるとそんなことは
一気に忘れてしまうぐらいカッコイイんですよね(笑
運転したことも乗ったこともないですが、
走りでも期待を裏切らないでいただきたい一台です。でも乗るならやっぱJTDかな~(笑
アルファをあえてディーゼルから入門するってのもなんだか乙な気が 爆
ディーゼルのアルファ、ありだと思います!
正直乗ってみたいです。
如何でしょう?
もちろんチェック済みでした...
ああ、スッド。
まさに自分のはこれの銀でした。
シート最高でしたよ。
F4エンジンもすさまじいドコドコ感...
ああ、欲しくなってきました(汗