皆様に支えられて、このセダン蒐集癖シリーズも
ついになんと50回!!!
こうなると、さあ50回を記念する車種は何にしよう...とか思ったんですが、
探していてでも見つからなかった車種の中から載せることにしました。
そんな50回目の「セダン」は...
標題からもうおわかりの方もおられるかと思いますが、これです。
ダイハツ・オプティ(2代目)!
宮沢りえのCMが印象的だった、丸餅みたいなデザインが特徴だった初代オプティは、
リーザの後継車として1992年にデビュー。
でも2代目は一転して、ノッチの付いた「ハードトップ」のサルーンスタイルに。
これがまた、小さな軽規格で、ほんとにうまくセダン・スタイルを消化しているんですね。
だけどほんとに最近まったくと言って良いほど見かけなくなってて、
晴れてやっとクリミ&エスミ&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保(笑)
しました。
ちなみにこの写真のはマイナーチェンジ後。デビュー時はメルセデスEクラスもびっくりの
丸目4灯式でした。
>>デビュー当時だけ5MTもあったそうです。このサイズのサルーンで5MT...
いいなあー!
>>ということで、100回、150回目指して今後も頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
ついになんと50回!!!
こうなると、さあ50回を記念する車種は何にしよう...とか思ったんですが、
探していてでも見つからなかった車種の中から載せることにしました。
そんな50回目の「セダン」は...
標題からもうおわかりの方もおられるかと思いますが、これです。
ダイハツ・オプティ(2代目)!
宮沢りえのCMが印象的だった、丸餅みたいなデザインが特徴だった初代オプティは、
リーザの後継車として1992年にデビュー。
でも2代目は一転して、ノッチの付いた「ハードトップ」のサルーンスタイルに。
これがまた、小さな軽規格で、ほんとにうまくセダン・スタイルを消化しているんですね。
だけどほんとに最近まったくと言って良いほど見かけなくなってて、
晴れてやっとクリミ&エスミ&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保(笑)
しました。
ちなみにこの写真のはマイナーチェンジ後。デビュー時はメルセデスEクラスもびっくりの
丸目4灯式でした。
>>デビュー当時だけ5MTもあったそうです。このサイズのサルーンで5MT...
いいなあー!
>>ということで、100回、150回目指して今後も頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
個人的には丸目4灯よりもこのマイチェン後の方が好きです。たしかに見かけないですね。。
これからも楽しみにしてます!
ネタはいくらでも街中にあるしね!笑
全く予想外でした!
え、これって普通にトランク開くんですか?
実は元取り扱い車種なので、隅から隅まで知ってます!(笑)
>最近まったくと言って良いほど見かけなくなってて、
いや、新車で売ってた当時も滅多と見なかった(笑)
あの当時、サッシュレスタイプのドアはオプティ
だけでしたんで、ドアのバイザーがフロントとリアで
一体ものになってて異様に長いんですよ。あ、画像のには
付いてないや(苦笑)とにかくバイザーが長いから段ボール箱も
やたらでかくてあれが届くと
「オプティ売れたんだ~。珍しいね~」
ってメカの間で良くネタにしてたもんです。(笑)
>晴れてやっとクリミ&エスミ&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保(笑)
しました。
それは苦節でしたね~♪確かにここ数年のダイハツ車の中では
アルティス、アプローズ(最終型)に次ぐ希少車ですから(爆)
あ”~久々に見たかった~!!(悔)
>ちなみにこの写真のはマイナーチェンジ後。デビュ>ー時はメルセデスEクラスもびっくりの
>丸目4灯式でした。
う~ん、画像のは確かに後期型のCLですね~。
でも正しくは後期型でも4灯式はありました。
「Beex」ってグレードで、これはターボでも
ノンターボでもボンネットのインタークーラー
冷却用の弁当箱が付いてたんですよね。あれはデザイン上
ホンっトいただけない!!せめてボンネットだけでも
2種類作れよ!と当時も今も思う所存であります、、
あとは初期型だけですが4気筒ターボのL802Sと、極め付けレア車
4気筒ターボ4駆のL812S!!ノッチバックボディの方が
骨格上ボディ剛性が高いんで、ダートラで人気があったんです!!
モノがあったらこれは欲しいな~(^^)
50回突破おめでとうございます。m(_)m
これからも楽しみにしてます~(^^)
標準=2灯、ビークス=4灯 と。
それはさておき、な、なぜ
>>クリミ&江角(マキコ?)&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保
なのですか?しかも乗車の皆さんが楽しそうなのは・・・・
ちなみにコレ、近所でよく走ってますが。
そしたらその日のうちにこのエントリが出てくるとは思いませんでしたが・・・(笑)
写真後ろのR5とR4を背景に走るオプティセダン…渋いですね~。
9月の終わりに東名のSAで4灯オプティの群れを見かけました。あちらも濃い集まりがあるみたいですね。
関係ないですがその日、同じく東名のSAで十文字アルミをはいた水色のトゥインゴⅠキャンパストップもいましたけどもしかして?
ありがとー。
>ネタはいくらでも街中にあるし
だけど、こういうコアなのばっかり出してるので
以外とフツウの車種が出しにくかったりしてます(笑
ねこさわさま>
>買うか!?
街乗り用にこういうのありかなあって思うことアリアリ。GTカーはお互い持っているし...。
パンダさま>
いつもご愛顧有り難うございます。
>これって普通にトランク開くんですか
立派なサルーンです。ハッチバックではないのがすごい!
田吾作さま>
>隅から隅まで知ってます!
おおー!ありがとうございます、知らないことばかりでした。そういえば後期型でも4灯ありましたよね。
ダートラベースなのはたしかに面白いですねー。
モノは...たしかに無さそうです(^^
これからもどうぞ宜しくです~。
サボテンMAXさま>
いつもありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願いします。
>クリミ&江角(マキコ?)&サンクオフ&ギザルノー会
偶然いたのです...ギザルノー並べをしているときに走り去って行ったので、迷わずパシャ!
みんな楽しそうなのは、記事にして初めて気が付きました(笑
梅成弟子丸さま>
>石川でワインレッドの個体を見ました
さ、さすが石川ですね^^:
これからも宜しくお願いいたします~。
ぴよりさま>
>写真後ろのR5とR4を背景に走るオプティセダン
なんだかわからない光景ですよね、これw
>4灯オプティの群れを見かけました
い、いるんですねえ、コアな方々が...。見てみたかったです!
>もしかして?
それはもぐもぐ系ルノー乗りの方のでは...(^^;
激写ですね(笑) 憶えてますがまさかここに登場するとはノーマーク
でした^; そういやセダンですね。 イカン4灯仕様が
浮かびませんので、検索してきます..。
遠くにいたのをなんとかゲットしようしようと待ちかまえていたら走ってきてくれました!
>4灯
見れば、ああーって思い出すと思います...
あぁ..ぐらいでやはり見かけた記憶がないぐらい
レアですね。 グリルのデカイクラシックはまだしも。
そういやこれテールも丸型4灯ですね。
稀少車だったんですねー。ちなみにCMキャラはゴジラ(松井ではない方w)。ありえない....
個人的にどうもダイハツの軽は薄いようです..
それにしてもレアなようですね~。
こちらをご参照下さいませ...
http://car-cm.zdap.jp/daihatsu/opti.htm
ゴジラ...出てますw
今日チョコレート色のオプティを見ました。後期型で2灯になってたなんて知りませんでした。軽のサッシュレス4ドアと言うことで、ダイハツが洒落で作ったのかと思ってましたけど、結構真剣だったようですね。
写真を見たところ、「普通に」後部座席にも人が乗ってもキツキツ感が無さそうなのがすごいです。
ありがとうございます!
>真剣
軽のサルーンとしては良くできていると思うのですが...。
どうもくどい顔のターボ系の印象が強く、オトナっぽさを後から追加してしまたあたりで売り方が悪かったような気がします。
ゴジラ....確かに出てますね。でもやっぱり憶えが
ありません^;; (この頃なに見てたんだろ!?)
その上の「宮沢発言」は憶えてますなつかし~!
このサイト見始めたら止まらないですね(笑)