お待たせしました^^;
だんだん間隔が開いてきていますね...すみません。
今回はいよいよビッグネーム、日産でいってみましょ。
ごひいき...というわけではないのですが、
ちょっと今回は67年・75年・80年のガイドからひっぱってきたので
写真多めです^^
まずは1967年のガイドブックから。
●ダットサン キャブライト1150
これまた今でも通用しそうなセミボンネットタイプ。かっこいいですね。
しかし...ウルトラQに出てきたチルソニア星人(セミ人間)にそっくりだ...
なお、このクルマが日本で最初にスライド式サイドドアを採用したことは
あまり知られていません。
●キャブオール
トミカですねえ...このカタチで思い出すのは。
随分古い年式なのですが、古さを余り感じませんね。
●ダットサントラック1300
ダットサンといえばブルーバード。
むかしのダッツントラックは、ブルーバードのまんまだったんですね。
ピニンファリーナデザインのトラックですね(ただし前半分w
続いて1975年のガイドブックから!
●210サニーバン1200/710バイオレットバン1400
なじみが出てくるクルマ達です...
バイオレットバンはあまり売れなかっただろうなあ...
なおサニーのエンジンは勿論名機A12(OHV)ですが、
バイオレットはL14(OHC)です。
●F10チェリーFII バン/C20チェリーキャブ ライトバン
なんでまたチェリーにまでバンが...もうほんと、バンのオールレンジ攻撃ですw
先ほどのバイオレットがOHCなのに、
当時の先進・FFであるチェリーはなぜかOHVでした。変なの。
そして、ああ、このチェリーキャブ懐かしいですね。
弱々しいデザインが大好きでした。ボディも4m未満なら、エンジンも1000cc!ちっこい!
●610ブルーバードU バン1600/E20キャラバン ライトバン
それにしても車格が違うとはいえ、バンをここまで作り分ける必要があるのかどうか...(^^;
現代ならバイオレットバンと併合してるでしょう、
ブルーバードUって名前が懐かしいですね...
そしてキャラバン。キャラバンって言ったらこれ!って感じします。
グッドデザイン。リアランプの形状が好きでした。
●スカイライン バン1600
ええ、わかっているんです。スカイラインにバンがあったことも。
でも、何度でも言わせて下さい、なんでこんなにバンの車種が多いんでしょう(爆
それはさておき、すごくかっこいいと思いませんか、このケンメリバン。
欲しいくらいです。
●620ダットサン ピックアップ1500
ダッツンでも思い出深い620。というのも、なぜか一時期トラックが家にあったから...
このピックアップ懐かしいですね。あのころはよく見かけた記憶あります。
これも今見てもすんごくかっこいい。
で、1980年。
●N11パルサーバン/C121チェリーバネット/310サニーバン
写真、もうまとめ撮りです...すみません^^;
ああ、あったあったパルサーバン!自分でも忘れてました。ちょっと長いハッチバック的で
なかなかいいですねえ。310サニーはもうコメント付けるまでもないでしょう。名車です。
メッキバリバリのバンパーがクールです。いいなあ。
このバネットは、まだたまに走っていますね。
●A11バイオレットバン・オースターバン/910ブルーバードバン
くどいようですが、販売店の都合とはいえ、オースターとバイオレットを用意してるあたり、
律儀な時代ですねえ...910ブルといえば沢田研二ですね(古
●キャブオール/キャブスター
うあー懐かしい。とくにキャブスター、これはもうほとんど見かけませんね...
なんか当時から陰が薄かったような。
ちなみに律儀に兄弟車がそれぞれ用意されていて、それぞれクリッパー、ホーマー
という名前でした。
もう、ほんと車種多すぎだヨ!
>>ふう、疲れた。あ、スカイライン・ジャパンのバンとか、セドグロのバンも
載せたかったなあ。
>>あ、キャブオールの兄弟車、まだありますねえ。
その名も「バイソン」、すごい名前ですw
だんだん間隔が開いてきていますね...すみません。
今回はいよいよビッグネーム、日産でいってみましょ。
ごひいき...というわけではないのですが、
ちょっと今回は67年・75年・80年のガイドからひっぱってきたので
写真多めです^^
まずは1967年のガイドブックから。
●ダットサン キャブライト1150
これまた今でも通用しそうなセミボンネットタイプ。かっこいいですね。
しかし...ウルトラQに出てきたチルソニア星人(セミ人間)にそっくりだ...
なお、このクルマが日本で最初にスライド式サイドドアを採用したことは
あまり知られていません。
●キャブオール
トミカですねえ...このカタチで思い出すのは。
随分古い年式なのですが、古さを余り感じませんね。
●ダットサントラック1300
ダットサンといえばブルーバード。
むかしのダッツントラックは、ブルーバードのまんまだったんですね。
ピニンファリーナデザインのトラックですね(ただし前半分w
続いて1975年のガイドブックから!
●210サニーバン1200/710バイオレットバン1400
なじみが出てくるクルマ達です...
バイオレットバンはあまり売れなかっただろうなあ...
なおサニーのエンジンは勿論名機A12(OHV)ですが、
バイオレットはL14(OHC)です。
●F10チェリーFII バン/C20チェリーキャブ ライトバン
なんでまたチェリーにまでバンが...もうほんと、バンのオールレンジ攻撃ですw
先ほどのバイオレットがOHCなのに、
当時の先進・FFであるチェリーはなぜかOHVでした。変なの。
そして、ああ、このチェリーキャブ懐かしいですね。
弱々しいデザインが大好きでした。ボディも4m未満なら、エンジンも1000cc!ちっこい!
●610ブルーバードU バン1600/E20キャラバン ライトバン
それにしても車格が違うとはいえ、バンをここまで作り分ける必要があるのかどうか...(^^;
現代ならバイオレットバンと併合してるでしょう、
ブルーバードUって名前が懐かしいですね...
そしてキャラバン。キャラバンって言ったらこれ!って感じします。
グッドデザイン。リアランプの形状が好きでした。
●スカイライン バン1600
ええ、わかっているんです。スカイラインにバンがあったことも。
でも、何度でも言わせて下さい、なんでこんなにバンの車種が多いんでしょう(爆
それはさておき、すごくかっこいいと思いませんか、このケンメリバン。
欲しいくらいです。
●620ダットサン ピックアップ1500
ダッツンでも思い出深い620。というのも、なぜか一時期トラックが家にあったから...
このピックアップ懐かしいですね。あのころはよく見かけた記憶あります。
これも今見てもすんごくかっこいい。
で、1980年。
●N11パルサーバン/C121チェリーバネット/310サニーバン
写真、もうまとめ撮りです...すみません^^;
ああ、あったあったパルサーバン!自分でも忘れてました。ちょっと長いハッチバック的で
なかなかいいですねえ。310サニーはもうコメント付けるまでもないでしょう。名車です。
メッキバリバリのバンパーがクールです。いいなあ。
このバネットは、まだたまに走っていますね。
●A11バイオレットバン・オースターバン/910ブルーバードバン
くどいようですが、販売店の都合とはいえ、オースターとバイオレットを用意してるあたり、
律儀な時代ですねえ...910ブルといえば沢田研二ですね(古
●キャブオール/キャブスター
うあー懐かしい。とくにキャブスター、これはもうほとんど見かけませんね...
なんか当時から陰が薄かったような。
ちなみに律儀に兄弟車がそれぞれ用意されていて、それぞれクリッパー、ホーマー
という名前でした。
もう、ほんと車種多すぎだヨ!
>>ふう、疲れた。あ、スカイライン・ジャパンのバンとか、セドグロのバンも
載せたかったなあ。
>>あ、キャブオールの兄弟車、まだありますねえ。
その名も「バイソン」、すごい名前ですw
和製エルカミーノみたいでカッコ良かった
なぁ。内装は安っぽかったが外見は不思議
と今でも新鮮だ。機会があれば乗りたい。
>ケンメリより後のだとおもうけど
ジャパンですね!このカタチになるとクオータウインドにちっこい窓が付いてましたね。
>サニー(4ドア)でした
ウチも一時期310サニーだったときがあります。懐かしいなあ。
>**スターというネーミングのルーツ
なるほど!そうですね!伝統的なネーミングなのですね。ちょっと感動。
nekさま>
>2006年の今もちゃんと継続されてます
そうですねー肝心の日本にはもうひとつも残っていないんですね。変なの~^^;
復活したクリッパーも、縁もゆかりもないミニキャブのOEMですしね。
日産の**スターシリーズ。
あとトラフィックをプライマスター。
2006年の今もちゃんと継続されてますね。
本国には全然ですが^;
とある所から貰って乗っていました。
あと家の車が代々サニー(4ドア)でした。
>キャブスター
日産はルノーのマスターをインタースター、カングーをキュビスターという名前で売っていますが、
**スターというネーミングのルーツってこれのようですね。
>フェンダーミラーのところにパッチ
そうそう...それとエンブレムを外した後の穴には鋲を(笑
それにしてもほんとうにこのあたりのクルマは絶滅してしまいましたね...。
あんまやさま>
>“プリンス・クリッパー”
いいですねえ。ちなみにバイソン/キャブオールの兄弟車になり果てたクリッパーにも、ちゃんと十文字グリルが残っていました。律儀です...
asn?さま>
>フライングでおめでとうございます。
ありがとうございます!6+1=7の6/17生まれです(^^
>特攻野郎Aチームが使ってても違和感無さそう
問題は4m無いというサイズですね...コングはドアでつッかえてしまいそうですw
>チェリーキャブ ライトバンDX
弱そうですよね...バランスもヘンだし、顔もすごい。良い時代ですね。
nekさま>
>バリエーション
商用車だけでごっついカタログが出来そうですwほんと、バイオレットとブルーバーバンを作り分ける意味がわかりません。
>ディーゼル
有る意味、アルファのディーゼル並に「クール」なクルマ選びがスカイラインのディーゼルですよね。ああ、いいなあスカイライン280D!
わかりました(笑) それにしても改めてみると最近の
トヨタにも負けないぐらいのバリエーションですね~。
(中身ほとんど同じでしょうけど^;) スカイラインはバンもワゴンもディーゼルもあったと思うとすごいですね。
620ダットサン・ピックアップこれcoolですね!
よくみたら2ドアで、ものすごいキャラクターラインが
入ってる(笑)
フライングでおめでとうございます。
例によって知らなかった車ばかりですが...
> キャブライト1150
これ、かなり好きです。
ダットサンだけあってアメ車っぽいですね。
特攻野郎Aチームが使ってても違和感無さそう。
でも一番ナイスだと思ったのは...
> チェリーキャブ ライトバンDX
です。
小さそうなのにミョーに長い変なバランスがいいです。
しかも商用車なのにホワイトリボンタイヤ履いていいのでしょか。
# 「ライトバン」ってボンネット付きのバンの事だと思ってましたが違うんですね(汗)。
> セドグロのバン
縦グロなんかのメジャーなの載せちゃうと、このブログっぽく無くなるわけで(笑)。
私なら“プリンス・クリッパー”が欲しいです。
楕円形のグリルが萌え~♪
ケンメリバンは、ヒップアップカスタムが流行していた記憶があります。そういうクルマは(ほぼ)間違いなくドアミラーに交換してた気がします。フェンダーミラーのところにパッチを貼って 笑。
そうそう、この時代の?クルマってホワイトリボンのタイヤが多いんでしょうかねぇ。お洒落だったのでしょうか。LA風?(笑)。
>あの節度のないシフトが懐かしい
おお~乗ってたんですね!620、僕も運転したことあります。懐かしいです。
irukaさま>
>真中の支柱で手を良く挟みました…。
なるほど...観音開きですと確かに挟んじゃいそうですね。
>7月16日の‘愛知オフ’
存じあげておりました。ちょっと予定が決まっていません。行けたら嬉しいなと思っております。
エナガさま>
>あの爽快感はオープンカーとも違っていて
!いいですね、荷台乗り。楽しいですよね。
最近してないです...。
tucciさま>
>PM法地域では排ガス規制
古い商用車を欲しくても、この法律で乗れません(涙
それに、このために沢山の古いバンやトラックが淘汰されちゃったのが残念です...。
サボテンTSさま>
>商用車、1boxバンやトラックって
ちょっと前のキャラバンとかのカタログ見るとすごいんですよね。結構オーダーメイドが出来るのにオドロキです。
>ラインナップで疲れさせないで欲しい
もし自分が75年に社用でバンを買うなら...うーん、悩みつかれそうです。車種大杉(w
ラインナップで疲れさせないで欲しいですね。
とか言いつつ我々は、ネタとして最高♪と思ってたりしますけど。
そういや近所にダットラをレストアしてライムグリーンに塗ってる後輩がいます。
PM法地域では排ガス規制のおかげで4ナンバーでは走れないらしいですね。
と言いますか、うちのF4もそうなんですが(笑)
あの爽快感はオープンカーとも違っていて、いいんですよね~。
この商用車と別に乗用車には数々の思い出が有ります
クラウンの観音扉、RS20は免許とってお客様の送り迎え。
真中の支柱で手を良く挟みました…。
こんな懐かしの車たちを再び訪ねませんか…?
7月16日の‘愛知オフ’
貴方をお待ちしています。
コマーシャルに使って済みません。
20歳の頃、土方のバイトしてるときに、毎日運転していました。
あの節度のないシフトが懐かしいっす。