ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

5363、市民マラソン

2022年11月04日 | Weblog
第32回ぐんまマラソが3日、群馬県前橋市の正田醤油スタジアム群馬をメイン会場とするコースで行われました。
フルマラソン(42.195キロ)、10キロマラソン、リバーサイドジョギング(約4.2キロ)の3種目に北海道から沖縄まで全国9747人が出場し、秋の上州路を駆け抜けました。
3種目での開催は3年ぶりで、バトントワリングやダンスなど13団体が沿道でランナーを勇気づける応援隊も復活。
開会式では山本一太知事が「走れる喜びをかみ締めながら、それぞれの目標に向かって頑張って」とあいさつ。

フルマラソンで一斉にスタートする市民ランナー=3日午前9時(上毛新聞)

コロナ禍の行動制限が落ち着きを見せ、これまで中止されていた市民マラソンの開催が次々と発表されています。
しかし、出場希望者が減少していて定員割れ続出しています。
コロナで大会が中止されている間に、ランナーの熱も冷めてしまったようです。
さらに、参加費が上がったのも一因のようです。
2022年の参加費全国トップは東京マラソンの2万3300円。
一時は申し込みが殺到して抽選が行われていました。
5年ほど前、九州に住んでいる知り合いは東京マラソンに当たったと言って東京で走りました。
参加費、交通費、宿泊費など、10万円以上かかったと言っていました。