ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3745、大関栃ノ心

2018年05月31日 | Weblog
本相撲協会は30日、両国国技館で名古屋場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、夏場所で13勝2敗の好成績を挙げた関脇栃ノ心の大関昇進を満場一致で承認しました。

伝達式で栃ノ心は「謹んでお受け致します。親方の教えを守り、力士の手本となるように稽古に精進します。本日は誠にありがとうございました」と口上を述べまし
四文字熟語ではなく、親方への感謝と今後の決意を素直な言葉で語りました。
17歳で来日し、日本語も話せない栃ノ心をゼロから導いてもらったことに対する感謝の思いを込めたようです。
栃ノ心はジョージア出身で、欧州の大関は琴欧洲、把瑠都に続き3人目です。

これで横綱・大関は外国出身力士が増えました。
夏場所は日本人横綱・稀勢の里は休場、日本人大関・豪栄道、高安も休場し、横綱・大関は外国勢だけになりました。
名古屋場所も同様な展開になるか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿