ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2785、免許皆伝

2015年10月15日 | Weblog
幕末の剣豪・千葉周作が創始した「北辰一刀流」の免許皆伝書を坂本龍馬が取得していたことを示す文書を、高知県立坂本龍馬記念館が初めて確認しました。
千葉一門の道場で剣術を学んだ龍馬は、後世の証言などから剣の達人だったとする説がある一方、剣術の皆伝書が現存しないため疑問視する説もありました。

今回の発見は剣の達人だったことを裏付ける貴重な史料になりそうです。

幕末当時の江戸三大剣術道場は、神道無念流・練兵館、鏡新明智流・士学館、北辰一刀流・玄武館、と言われています。
明治維新の多くの人材がここで剣を学び、塾頭を務めた人もいます。
練兵館の塾頭は桂小五郎(木戸孝允)
士学館の塾頭は武市瑞山(武市半平太)
龍馬は千葉周作の弟千葉定吉の桶町千葉道場の塾頭。
塾頭を務めたということは剣の腕前も達人だったと思います。
定吉の剣の腕前は周作より上だったと言われています。
武市半平太、坂本龍馬は幕末に命を落としますが、桂小五郎は明治新政府の中心人物として活躍します。
その他、江戸時代には多くの剣術の流派がありました。
柳生新陰流
天然理心流は近藤勇、土方歳三、沖田総司など、新選組で知られています。

そういえば、私が小学生の頃読んだ漫画「赤胴鈴之助」も北辰一刀流千葉周作道場の少年剣士でした。(武内つなよし作)
時代設定も幕末で同門、もしかしたら龍馬と会っていたかも。(???)
漫画の単行本を全部持っていました。(20巻くらい)
アメリカから帰っての中を探しましたが見つかりませんでした。
女優の吉永小百合さんは1957年に始まった連続ラジオドラマ『赤胴鈴之助』、10月開始の連続テレビドラマ『赤胴鈴之助』でデビューしています。(役は「千葉さゆり」)
私はラジオを聞いていたし、テレビも見ていたので主題歌は今でも覚えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿