ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

215、年末商戦始まる

2008年10月22日 | Weblog
まだ10月だというのにアメリカでは早くも年末商戦が始まりました。
例年11月の第4木曜日、サンクスギビング・デイ(感謝祭)が終わってから本格化しますが、今年は景気の低迷、消費マインドの冷え込みなどによって消費が落ち込んでいます。
それなら商戦の期間を長くして売上を確保しようとする戦術です。
さらに「セール」の看板をかける店も多くなったようです。
20~40%も値下げし、80%セールの店もあり、商戦終盤のような投売りの様子を呈してきました。
こうなるとお客は「もっと安くなるだろう」と思って買い控えする人が多くなり、なかなか盛り上がりません。
サブプライム問題に端を発した金融危機の影響で消費者心理の冷え込みは厳しく、今年の商戦は低調に終わるだろうと予想されます。
この時期になると、人々はプレゼントをあげる人のリストをつくり、予算を決めて予定をたてますが、今年は財布の紐が固そうです。

アメリカのGDPの約70%は個人消費で、そのうちの40%が年末商戦に集中しています。
年末商戦が低調に終わればアメリカの景気はさらに落ち込むでしょう。
アメリカへの輸出依存度が高い国(日本や中国など)は影響を受け、世界経済の動向を左右します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿