ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1454、日本人に

2012年03月09日 | Weblog
昨日 3月8日、日本文化研究者で米コロンビア大学名誉教授のドナルド・キーン氏(89)が日本国籍を取得しました。
キーン氏は太平洋戦争中米軍の日本語通訳を務め、以来日本文化研究に取り組んできました。
日本文学の研究では世界的権威として知られています。
古典から現代まで幅広い日本文学の研究で、日本文化の海外への普及に貢献したとして2008年に文化勲章を受章しています。
東日本大震災はキーン氏にとっても大きな衝撃だったようです。
日本人の冷静な行動に感銘を受け、長年愛着を持っていた日本国籍取得を決意したそうです。
昨年9月にはニューヨークの自宅を処分し、東京都北区で生活ながら日本国籍取得の手続きを進めていました。
今までも心は日本人でしたが、これで名実ともに「日本人」になりました。
漢字表記は「鬼怒鳴門」

27、永住権と市民権」でアメリカの市民権について書きましたが、基本的には日本国籍も同じだと思います。
465、モーニングハイツ略図
1336、12歳」なども参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿