ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2915、アラバマ物語

2016年02月22日 | Weblog
米女性作家ハーパー・リーさんが生まれ故郷のアラバマ州モンロービルで19日、死去しました。( 89歳)
1960年に出版された「アラバマ物語(原題:To Kill a Mockingbird)」がベストセラーとなり、1961年にピューリッツァー賞を受賞。
2007年には米国文民最高位の勲章「大統領自由勲章」を授章しています。
人種差別が強かった30年代の米南部を舞台に社会の不公正を描いた名作です。
1962年、映画化され大ヒットしました。
主演のグレゴリー・ペックは第35回アカデミー賞の主演男優賞を受賞しています。
『アラビアのロレンス』のピーター・オトゥールや『酒とバラの日々』のジャック・レモン等を抑えての受賞でした。
映画のランキングにはいろいろありますが「米映画協会(AFI)が選んだアメリカ映画BEST100」で25位にランクされています。
興行収入ランキングは最近の映画が上位に入っています。

アラバマ州の州都、モントゴメリーは公民権運動発祥の地です。
余談:3年ほど前、日本に来たジャシーとアンはアラバマに帰ってすぐに結婚しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿