ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3911、リンゴ盗難

2018年11月13日 | Weblog
青森県内で多発しているリンゴの盗難被害の対策として、小型センサーカメラを設置するようです。

本来は有害鳥獣対策用に使われるカメラ2台を盗難防止の効果を確かめる試験運用を兼ね、来週末まで2カ所の園地に取り付けます。
動物などの動く熱源体を赤外線で感知し、昼夜を問わず自動で写真や動画を撮影できます。
試験運用の結果を見て、来年以降の本格導入を検討するようです。
桜田宏市長は「防犯効果をテストするとともに、抑止効果も高まると期待している」と話しています。
県内では収穫期の10月以降、弘前市やつがる市などのリンゴ園地で、少なくとも計約1万3000個が盗まれる被害が発生、警察が窃盗事件として調べています。

JNNニュースより

私の畑も1か月ほど前リンゴを盗まれました。
そろそろ収穫時期かなと思って、行ってみたら無くなっていました。
人間だけでなく鳥もこちらの気持ちが分かるようで、明日収穫しようと思って翌日行くと食べられていることがあります。(リンゴ以外の果物も)

今、ミカンが食べごろですが時々盗まれます。
20本ほどありますが、今年は豊作です。
数年前には私が畑にいるときに、知らないおばさんが入ってきて盗っていきました。
私の場合趣味の農園ですが、リンゴ農家は大変です。
冬の剪定、春の摘花・摘果など、1年間手塩にかけて育ててきたリンゴを盗られては死活問題です。
鳥獣被害、人間による盗難、台風などの天候被害で農家は大変です。