ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

730、スピード違反

2010年03月10日 | Weblog
最近、近所の道を走っていてスピード違反で捕まりました。
制限速度40キロの道で55キロでした。
田舎の道で車も少なく、ちょっとアクセルを踏んだら50キロを超えてしまいました。
日本に来て驚いたのは、高速での運転で、制限速度は80~100キロのところが多いと思いますが、120~150キロくらい出している車を時々見ます。
でも、スピード違反で捕まっているところはあまり見ません。
何よりも驚いたのは車間距離をとらない車が多いことです。
ちょっと車間距離をとって走っていると、すぐ割り込んできます。
日本の高速での運転は緊張の連続です。

アメリカでは日本のようにスピードを出す車は多くなく、道幅も広いので日本に比べ落ち着いて運転できます。(もちろんスピード狂はいますが)
スピード違反は厳しく取り締まっていて覆面パーカーも多くいます。
あるときハイウエイで私の車の後をずーっと走ってくる車がありました。
制限速度ぎりぎりで走っていましたが、4~5マイル(約8キロ)も同じ車が後ろにいるので直感的に覆面パトカーだと思いました。
私の車が制限速度をオーバーしたら捕まえようとしていたようです。
案の定、州境を超えたとたん追い越して行ってしまいました。
アメリカでは州を越えると管轄が違います。
729、30MPH」で高速の制限速度は60マイルのところが多いと書きましたが、これは目的地までの時間を予測するのに便利でした。
60という数字は1時間60分と同じなので、目的地まで40マイルならあと40分、50マイルなら50分と予測できました。
最近の日本ではカーナビが付いている車が多く、目的地までの予想時間も教えてくれます。
私がアメリカにいたころはカーナビはありませんでしたが、最近の車はどうなのかな?